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甘雨の評価と使い勝手


ウキウキでいろいろ検証してメモしたよ。
初日の評価なので、後日評価が変わるかもしれないよ。
細かいところもなるべくチェックしたよ。


総評

原神の追加キャラクターは「バリアに特化した鍾離」だったり、「水エースのタルタリヤ」だったり、「元素結晶を作りまくるアルベド」だったり、「それまで無かったorあまり注目されてなかった要素に特化した(ピックアップした)キャラ」が出てくるような印象だったけれど、ここにきて「弓の重撃」のピックアップとして甘雨が登場。
重撃に様々な特典を加えた結果、甘雨(と氷属性キャラクター)の持つさまざまなステータスがバッチリ噛み合い、恐るべきシューティング力のエースキャラとして参戦。秘書キャラだったはずでは…?
戦闘のほか、バードハンティングや海渡りも得意。ギャグシナリオの踏氷海渡真君が甘雨の伏線だったとは誰が想像しただろうか
古今東西様々なRPGゲームが証明しているように「クリティカルは強い」をバキバキに体現するぞ。

なお、重撃をしなくても割とスゴい模様。そこらへんは後述。



通常攻撃

6段攻撃。独自モーション。
攻撃速度が遅めで威力も低く、通常攻撃はかなり貧相。オマケ程度。

重撃は他の弓キャラと同じく、1秒チャージして元素の矢を発射する。
甘雨はここからさらに0.5秒の追加チャージが可能で、追加チャージをすると矢が当たった場所に氷の範囲攻撃で追撃する。
この追加チャージが本当に強烈で、「DPSが高い(威力300%超え。CD6秒スキルぐらいの価値の火力が1.5秒で撃てる)」「連射すると固有天賦で会心率がアップ+氷風4セットの効果でさらに会心率がアップ+パーティに氷元素キャラが2人いるならさらに会心率がアップ」「多少狙いがズレていても範囲攻撃のおかげで難なく当たる」「1凸で氷耐性ダウンと元素素子獲得の追加効果(凸を考慮すると全キャラやべーやつになるので参考程度に)」と特典がメチャクチャ多い。

「弓の重撃は(DPSが低くて)弱い」という風潮を一撃でブッ飛ばしたスゴい技。適切に特化したビルドを組めば、原神というゲームを「ハチャメチャ元素バトル」から「氷のシューティングゲーム」に置き換えるパワーがある。
できれば継続的に氷元素を反応させる手段はひとつ欲しいところ。


元素スキル

氷の華を設置しつつ後ろに高速移動する。移動中に姿が消えるけれど特に無敵があったりはしない。
華にはデコイ効果があり、6秒経過するか敵の攻撃で壊れると爆発する。

置いた時と爆発した時、2回ダメージを与え、2回素子のドロップがある。置いた時はともかく、爆発時の素子を適切に拾うのはちょっと難しい。
2回当てればクールタイムに対するスキルダメージも上々。
敵と密着していないと設置時に当たらないので、密着したりバックダッシュしたりと移動が忙しい。

なお、デコイのHPはアンバーのウサギの4倍もあり、クールタイムも威力も甘雨の方が優秀。アンバーは甘雨を見習ってもう少し頑張ってほしい。


元素爆発

演出後、自分の周りに氷のエリアを展開し、エリア内にいる敵に自動で氷柱が降り注ぎ続ける。


氷柱は敵ごとに毎秒1発ずつ当たるように狙いをつけて落ちてくる。偶然いっぱい当たったり偶然当たらなかったりはしない。体のデカい遺跡守衛でも小さなスライムでも毎秒1発ずつ当たる。
ただし氷柱は小さな範囲攻撃であり、何らかの手段で敵を密集させていると、お互いを狙った氷柱がお互いを巻き込みあってヤバい範囲火力になる。2体ならそれぞれ2倍、3体ならそれぞれ3倍、8体ならそれぞれ8倍のダメージになる。
何らかの手段で敵を1箇所に集める……風神……なるほど。

なお、秒間1発ずつしか当たらなかったとしても元素爆発としては超高水準。総威力が高くて、長時間氷元素をバラ撒くので元素反応も狙いやすく、必要エネルギーは60。細かい事だけれど演出開始した瞬間にエネルギーをきちんと消費するのもエラい。かなり理想的な元素爆発。
ただし元素スキルで素子を拾うのに一癖あるキャラなので数値以上に必要エネルギーを多く感じるかも。



おしまい。
岩王帝君がモテモテで元素爆発のたび嫉妬が爆発しそうです。