見出し画像

鍾離先生の評価と使い勝手

初日に引けたので、ウキウキでいろいろ検証してメモしたよ。
初日の評価なので、後日評価が変わるかもしれないよ。
細かいところもなるべくチェックしたよ。

総評

まさかの「超タンクキャラ」。あと隕石。
結晶反応とはまた別の、メチャクチャに強いシールドを貼れるだけでもう個性が立つので、とりあえずパーティにポンッと入れても活躍できる。

最大HPでスキルが強くなる。ビルドの方針が分かりやすく、他のキャラとほぼ聖遺物を取り合わない。またHPが耐久力だけじゃなくて火力にも影響するので、ただのシールド生成マシーンに収まらないのが帝君の帝君たるポイントかも。
ノエルと性能が被っているようでいていて、実はビルドの違いでギリギリ差別化に成功している(ノエルは防御力で殴る万能エースであり、鍾離はHPで殴るスキル特化)、と思う。
まさかハクスラ要素強めの原神というゲームで、防御能力でこれだけ驚かせてくれるキャラがいるとは思いもしなかった。
そんなキャラ。

公式PVで「ヒルチャールの群れにボコボコに殴られつつも、謎のシールドで微動だにしない」シーンがあって、「さすがに過大広告だろ…」と思いながら見ていたけど、あながちウソでもなかった。



・通常攻撃

6段攻撃。
威力と横の攻撃範囲が控えめだが、動作がとてもとても素早く、特に3段目までの出がメチャクチャに早い。同じ槍キャラのシャンリンよりもなお早い。ボタンを連打するよりジャストタイミングで目押しした方が早く出るので要練習。

重撃はすごいカッコいいけど、内部的にはシャンリンとほぼ同一。小型のヒルチャールなら転ばせて無防備にする。テレポートしている間も食らい判定はしっかりあるので、回避や裏回りには使えない。

総合的にあまり優れているわけではなく、劣っているわけでもない。元素素子がゆっくり落ちるキャラなので、どうしても前に出て殴る時間はできると思う。


・元素スキル:短押し

岩の柱を前方に設置して攻撃。柱は30秒残り続け、柱の周囲に1.5秒おきに合計15回の共鳴攻撃をする。

その実、シャンリンやフィッシュルのようなペットスキル。
他のペットスキルと一線を画するのは、クールタイムより持続時間の方が長いこと。こまめにコツコツとダメージを稼いでくれるし、その気になれば無限に設置し続けられるし、場所が気に入らなければポンポン置きなおせる。
欠点は一発一発の威力がとても低いこと、敵がのけぞらないこと、攻撃範囲が狭いこと、元素素子がゆっくりと落ちること。
だいたい初段+共鳴が4~5ヒットぐらいして平均的なキャラとトントンの性能。クールタイムは超短いものの、設置ダメージが共鳴ダメージよりも低いので、頻繁に設置しなおすメリットはほぼ無い。
いろいろ欠点を書いた通り、柱単体では平凡なスキルでしかない。ただし後述する元素爆発との噛み合わせは抜群に良い。

また、共鳴攻撃が他のキャラの設置物に触れると、その設置物からも共鳴攻撃が発生する。もちろん範囲内の敵に複数ヒットする。
パーティに岩キャラを入れまくり、設置物を置きまくり、共鳴で制圧するのもまた一興。
共鳴の範囲が狭いのでうまく共鳴させるのにはちょっと慣れが必要かもしれないが、意外とこれがおもしろい。例えば岩主人公の元素爆発で作ったクレーターの真ん中に柱を設置すると、ちょうど岩の壁すべてに共鳴が届く。なかなかの制圧力。
これまで元素スキルの中で意味深に強調されてきた「岩元素創造物」の特性は、鍾離というキャラに集約されていたのであった。


・元素スキル:長押し

周囲に波動攻撃をした後、20秒間岩のシールドを纏う。

波動攻撃は威力が低いが、敵が作った盾や柱などの「岩で出来たモノ」に対してものすごい追加ダメージを与える。ただしどう当てても元素素子は一切落ちない。あと鉱脈を一撃で破壊する。採掘に超便利。

シールドは耐久値がとんでもなく高い上に、持続時間がクールタイムよりも長く、さらに多段攻撃に対して強くなる特性がある。耐久値は鍾離の最大HPでスケールもする。当然だけどキャラを切り替えても持続する。この超高性能シールドが鍾離最大の売り。
長押しスキルなだけに、ちょっと発生が遅いのだけが欠点。ただしその欠点も元素爆発でカバーされることになる。


・元素爆発

高威力の範囲攻撃に加えて、固有デバフの「石化」を与える。演出が超カッコいい。

まず基礎威力が高く(アンバーと同程度)、さらに鍾離の最大HPで威力がスケールする。無理に岩元素ダメージバフや攻撃力を積まなくともHPを伸ばせばよいので、ビルドへの負荷がとても軽い。

石化効果はロボットやエージェントなど中型の敵にも効果があり、ヒルチャール王者やエージェントやアビス魔導師のバリアを貫通して石化させる。岩ダメージを無効化する岩スライムだろうが石化はさせる。さすがに風竜や公子クラスのボスはどう当てても石化しない。
石化中は敵に岩元素付着を与え続けるので、固まっている間に元素反応でイタズラは基本的にできない(結晶反応しか起こせない)。他の元素と混ざりまくってメチャクチャに元素反応する風の神とは対照的。
石化の効果時間は短く、演出の硬直もあるので、実際に行動不能を活かせるのは2秒程度。これを短いと見るか十分と見るか。
石化中は長押し元素スキルでバリアを安全に貼り直すチャンスであり、あらかじめ短押しで柱を設置しておけば演出と石化中にもコツコツ削ってくれる。

メチャクチャ派手で驚天動地の攻撃なのに、必要エネルギーがなんと40しかない。鍾離自身の素子生成能力は微妙だけれど、武器や聖遺物や他のキャラから補充することですごいペースで回すことができる。
クールタイムも驚きの12秒。相当早い方だし、なんなら演出開始からもうクールタイムが回り始めているので実質9秒ぐらいで回る。9秒おきに隕石を落とすな。

パーティ単位でのシナジーは期待できないにも関わらず、高威力+高回転率でゴリ押すだけのパワーがある。ちょっと長い演出も石化で帳消し。


おしまい。
つよかったです。