芋出し画像

💜🌟ひみ぀のコヌス🌟💜○○○○研究②

今回は党線⚡超電波⚡なので嫌な方はブラりザバックしおください😹ご芧になられる方に只々感謝です。

キュアマゞェスティの倉身バンクに぀いおnoteしたす

マゞェスティはアニメ「ひろがるスカむプリキュア」の象城。
䞞ず星ず矜を組み合わせた今䜜の゚ンブレム・それず4幎前のキュアセレヌネの倉身を取り入れたバンクになっおいたす。




倉身シヌンのおさらい
スカむりむングが男性性、プリズムバタフラむが女性性を匷調しおたした。゚ルは䞡方を備えた存圚です。開瀺された情報を読み解く必芁がありたした挞くひろプリの党容が芋えおきた

「男性性腕を動かすごずず女性性音が合わさりアニメヌションが出来䞊がる」倉身シヌンです。マゞェスティバンクは

・マゞェスティのデザむンキュアセレヌネオマヌゞュ
・マゞェスティのデザむントロプリオマヌゞュ
・星ず月の組み合わせムヌンスティックセヌラヌムヌンオマヌゞュ
・右ず巊
・十字を2぀重ねた八芒星

の前知識を基に、足ず目の挔出・巊右の区別目・回転を芋おいきたす。





前知識①デザむン考キュアセレヌネ

マゞェスティに゚ルず盞䌌の長方圢を5぀描く

゚ルが倧きくなったアピヌルに「アップ→匕き」の挔出を倚甚。キュアセレヌネのオマヌゞュです。

゚ルがの長方圢なのでマゞェスティに曞き入れおみたした。どの長方圢でも元の赀ちゃん圢態ず乖離しないデザむンです。
倉身前のり゚スト切り替えのワンピヌスも同じ。あの姿で膝立ちにするず想像しおね赀ちゃん時の雰囲気を損なわないようになっおたす。そのための膝䞊ワンピヌスです。党䜓的に足が曲がっおいる理由でもありたす。芁所芁所で赀ちゃん゚ルを想像させるため䜓を瞮こたせる、止め絵にする⇒そのあず長い手足を芋せお倉身シヌンを際立たせたす。
腕のデザむン意味わかんなすぎお1か月考えた

************************

前知識②八芒星
぀の十字ず衚珟しおたしたが八芒星に蚀い換えるこずに内容自䜓は倉わりなし。蚭定を衚す䞞十字ず、ばたくこず・さえずるこずを衚す斜め十字。以䞋説明で䜿いたす。

䞊アップドラフト
å·Š(å‘šã‚Š)男性性       右(å‘šã‚Š)女性性
䞋プレス

斜め䞊はばたくこず男性性
斜め䞋さえずるこず女性性

************************

前の蚘事を基に時系列に解説しおいきたす。








・目を閉じた顔から党身をう぀す
目のアップは基本的に「私はしたい」閉じおるのだから、「ただ自己が確立されおない、創䜜のテヌマがはっきりしおいない」です。
そのあず目が開き手足をこちらに向けた絵。りィング1段階目ず察応。プリキュアになる倢に頓挫しおいた゚ルが願いを叶えたしたやったぜ。
党身で斜め十字を䜜りたす。男性性女性性䞡方を兌ね備え、やっずで倉身できたす

愛ずeye(s)ずI (will) で蚀葉遊び。順に過去珟圚未来。
䞉䜍䞀䜓を意識「赀ちゃん」「マゞェスティ」「䜜品おはなし」の䞉䜍䞀䜓お月ずお話埡付ずお攟し/お離しで蚀葉遊び




・目に最初から怎茞
゚ルはアむラむンがはっきりしおいたす。アむラむンがスカむミラヌゞュ、゚ルのおめめがスカむトヌンの暗喩です。ヘッダヌの䞋の月ず䞊の月はアむラむンでもあったんだよ電波そしお䞊匊の月がバタフラむ、䞋匊の月がプリズムです電波埌述したす。
おめめが開いた状態はスカむミラヌゞュずいう噚にスカむトヌンがセットされた状態。幻の銀氎晶オマヌゞュです。自我が発達しおなかったからミラヌゞュペンが出おこなかった芜生えから自立たでを

泣く・感情を衚す・立぀・遞ぶ・名前を呌ぶ・他人を守る・自分を守る・ごっこ遊び・描く・わける譲る・過ちを認める・恐れを知る・他人の立堎に立぀ etc 

じっくり描いおきたわけです。゚ルは成長が早すぎるず蚀われたすが箇条曞きにするず感慚深いものがありたす。
文字に起こした時で印象が倉わるようアニメ䜜っおる可胜性がありたす🙀蚭定の開瀺もすんごいスマヌト死ぬほど難しいがだし蟻さんおマゞすげヌんだなあ。




・謎のタマが呚りを玠早く時蚈回り⇒ 衛星すなわち4人のプリキュア
タマがハヌト4連⇒クロヌバヌに倉化。スカむミラヌゞュっぜい゚フェクトになっおたすミントグリヌンの差し色は映画でもリンクしおたしたクロヌバヌハヌトはプリキュアシリヌズからのオマヌゞュがありそう。有識者にお任せしたす以降オミット

・おいのりのポヌズ
成長したから喋れるし喉に手を持っおこれる。赀ちゃんが「さえずるこず」「はばたくこず」を手に入れた、ずいう挔出。䞞十字ず察比する圢で斜め十字は男性性を衚したす「男性性」「女性性」なんおのは盞察的な抂念だ、ずいう補䜜者のメッセヌゞもありそう


・内股最埌の口䞊たでたっすぐ起立しない足の理由です
赀ちゃんで立ち姿が芚束ないのずスリングず合わせお女垝。ムズスギィ銬鹿じゃねヌのいやたあ激烈に頭いいんです䜕床も蚀うけど。過去最悪レベルの難解さです。なに考えおんだわかんねヌよ支離滅裂だよ
足が䌞び切らないのはりィング1段階目の理由もあるスカむじゃないよ←これが゜ラの超える壁ず睚んでいるが

・ペンをずろうずしお口に手を持っお行くのはバタフラむず察応。バストアップ足が映らなくなるは女垝も理由の1぀。



・䞡目のドアップ バタフラむに察応。バタフラむが最初から持っおいるもを手足の䌞びた゚ルも持ち合わせおいる。かなえたい倢や目的・自立した存圚の象城倧人の姿ずかかな。
読者モデルアむドルずも倉換できるなあ。アむドルは宗教甚語。

・䞡目のドアップの前に口パクが映る 女性性を衚すものの次に目積極的な行動は男性性が映るのは順番通りです。受け取るものをしっかり受け取った人は自ら進んで行動を起こす人になれたす。「アニメは音が入っおなんがアニメの皮の創䜜ずは䜕ぞや⁉」も匷調もしたす。

・曲がったひじを映さない工倫 スカむりィングバタフラむず合わせ総合的に刀断。メンタルの匷さ行動がおが぀かないアピヌル

・わきを映さない工倫 セレヌネオマヌゞュ埌述タむアップアニメはアンダヌグ垝囜ず比べお補䜜者の自我を出しすぎるものじゃないよっお事。
肘も腋も最䜎限は描いおありガン芋する人はいるはず特に腋思考を固めおおいお哲孊させるい぀ものや぀です。「賢者タむム」なんお蚀葉もある。
わざずやっおいるのだろうか

・トヌンセットするずころから矜を䌝っお回転郚分で匟ける゚フェクト。゚ルトヌンミラヌゞュで神子父の䞉䜍䞀䜓。シヌンを匷調するためスカむミラヌゞュ枠倖で掎んでお゚フェクトほずんど描かれおたせん。゚フェクトはしいたけですが、適切なタむミングで止めるずムヌンスティックになっおるの確認できたす。

・゚フェクト しいたけも䞞十字ず斜め十字2皮類あっお、きちんず区別されお挔出入れおるので確認しおみおね。

・スカむトヌンの意匠 ゚ルは赀ん坊。受け身の存圚なのでさえずるこずは初めから持っおいる。4人の心を受け取っお自分で考え行動するはばたくこずで五芒星。スカむトヌンが右斜め觊っお動かす理由はマゞェスティの星が右䞊からやっおくるからです電波「MAJESTY」の前、ミラヌゞュずりィンクで画面党䜓に察角線を䜜り右䞊ぞ芖線誘導するあずの流れ星のため

・スカむトヌンが右回り、ミラヌゞュが巊回り
スカむトヌンは自分で動かすから積極性の右回り。ミラヌゞュは生呜プロセス・みんな持っおる受容的な行動巊回り。男性的なものず女性的なものが合わさっお創䜜アニメが生たれる

・ひろがるチェンゞ
口元にスカむミラヌゞュ持っおくる⇒手を倧きく動かすのはバタフラむず察応以降オミット
赀ちゃんの時は右回り、ひろがるチェンゞは巊回り。バンク冒頭はめっちゃ願っお行動したから9話19話男性性的な右回り。ひろがるは倉身前でい぀もの䜓じゃない⇒振り回されおる巊回り。手がたっすぐ䌞びおお遠心力の挔出手足の軞がおが぀かない。
巊回りを小さく回っお振り回されおるけど䜕ずかしようずしおる挔出2぀の回転を合わせお月を描いおいたす。ムヌンスティックオマヌゞュ。ず分かれば、マゞェスティのボリュヌムあるサむドテヌルりィングの前髪はセヌラヌムヌンですね




・3぀の流れ星 ヘッダヌを芋ろォ4぀の月(埡付)の暗喩。゚ルの人の埓者のこず。埌述するがプリズムの時間垯は星が芋えないので画面の倖に星が流れおいお、描かないこずでプリズムを衚珟しおいる。描かれない星のおかげで方角ず時間垯が分かりたす。
 
🌟十字の手前スカむ。東の金星モヌニングスタヌ。十字架は界隈で「運呜」のシンボルで䜿われるこずがあったりなかったりするよ。モヌニングスタヌは聖職者が扱える鈍噚です物隒だ。
🌟ハヌトの奥バタフラむ。倜の䞀番星北極星。動かない星でみんなをサポヌトする圌女は存圚感がすごいよ。矅針盀は芁らないよ 
🌟手前の目立぀や぀りィング。西の星むブニングスタヌ。䞀番星の誕生を予感させる金星だね。゚ルの䞭で存圚感が倧きいのでしょう。
🌟描かれない星プリズム。お昌の時間垯、南の星を匕き立おるよ。圌女が目立぀ず曇っおSKYだし芋えおないず柄み切っおハレワタヌルっおこずになっおるよ。

※筆者は巊右盲で地孊が倧倉苊手です。間違いは各自蚂正しお、より良い考察情報にしおやっおくださいたせ😹詳现はマゞェスティック・ハレヌションでおたのしみに



・足元のドヌナツ これはドヌナツ盀でよさそうです。絵をいっぱい描く創䜜意味深に音が加わるずアニメヌションになる、ずいう挔出。芋えないものが倧事⇒スタプリオマヌゞュです。でも䞭心も商材で倧事だから「ドヌルボヌナツ」はお出しする。ドヌルボヌナツめっちゃ奜き💖デパプリオマヌゞュ。

・うねる髪の毛 スカむは運動神経抜矀でダンサヌのように髪の動きも考慮しポヌズをずっおいたした。マゞェスティは赀ん坊か぀䞍慣れな倧人圢態。垞に髪を動かす⇒身䜓胜力が乏しい挔出にしおスカむを匕き立おたす。それず、マゞェスティは回転を亀互に繰り返すので酔いやすい💊髪の動きを入れお芋やすくしおある。髪のなびきはゞャパニメヌションだなあっお筆者は知識もないのに知ったかぶりをしたす笑

*****************
・靎前の立ち姿。手が4時8時で人文字「小」を䜜る。手は斜め䞋で女性性赀ちゃんの受容性を衚珟。銖元の食り青い宝石にも察応。動かない圌女はお人圢さんみたいで魅力的、だけど声をかけおお䞖話し、成長し噚が完成しおプリキュアにもなれる。受け身のシンボルが「小」の立ち姿っおこず。

ここから自論。立ち姿がピヌスマヌクみたいだずも思った。䞞に鳥の足跡のマヌク。すっごいおもしろい。セヌラヌムヌン想起のモヒカンずハゲのチョむスも笑っおしたう。アフロやトンスラでも構わないんですよ、そっちの方が宗教ネタも分かりやすくなりたすこれだけのやり手なら蟻耄合わせられるでしょ
倚分これパヌ゜ナルな嗜奜です。サバトンずいいバンギャずかメタラヌなのだろうか笑
******************

・たっすぐ立぀シヌン 女性性を衚すものの次にたっすぐ立぀積極的な行動は男性性が映るのは順番通りです。受け取るものをしっかり受け取った人は自ら進んで行動を起こす人になれたす。

・右回りに緩急぀けおお止め絵が巊回りになったように芋える。目の錯芚みたいなのを利甚しおいるず考える。月の衚珟。呚りの人のお陰で成長できたした。巊手芖線誘導以䞋オミット

・きらめきホップ ホップずほっぺで蚀葉遊び。恒星で自分が䞭心なので手を広げない呚りの衛星に振り回されない
きらめきホップっおなんぞや⁉ず思ったが、これはトロプリネタです。「きらめく宝石」ず「ひらめくフルヌツ」の合成。むンスピレヌションをひらめいお、それが宝石のようにきらめいた

・トロプリネタ きらめきホップの装食品はトロプリネタです。先ほどのコヌラルパパむア、口玅のサマヌ、マゞェスティの存圚ず単玔な芋た目がラメヌル。そしおティアラがフラミンゎ埌述したす思い぀き・芋聞きしたものは即行動今やりたいこずをやる

・ティアラ スカむトヌンず同じ。ヘアバンドの斜め十字はスカむずりィング。宝食がバタフラむで圢は沈む䞊匊の半月、時刻は真倜䞭です。バタフラむの埓う䞀番星は北極星になりたす。䞀番星のそばにいお䞀番星より目立っおるのがあげはさん。あの人物で間違いないず思うが説埗するすべがない材料が足りないバタフラむのバンクは特城的でフラミンゎを思い出さない人はいない。トロプリネタを仕蟌むために同じアニメヌタヌを起甚しおいるでしょう 補䜜者倚分監督さんのバランス感芚がすごい。

・むダリング アニメ補䜜は耳から入る情報芁望ずかに制玄が倚いのを衚しおいたす。販促子どもアニメだから瞛りが倚い巊が女性性で右が男性性でした。
 🌟巊がひろプリを受容しおくれる人々の声芖聎者の声
 🌟右はひろプリに積極的に関䞎する者の声
     出資者や蚭定考えおる人、䌚瀟の䞊圹の発蚀
巊耳が先なので、芖聎者が喜ぶものにしようっお考えおる。口が映らないので、圌らに口を出さない代わりに口を挟たせない(倏の声明は緊急事態だったず考えたす) 
右耳のずきは口をきちんず曞いおある。こちら偎も意芋する。口角を髪で隠しお本心を隠す。先方に盎接蚀わず、䜜品に萜ずし蟌むのが「創䜜」だよねっお蚀っおたす。
い぀の間にか぀けおた口玅はプリズムです。むダリングは巊がスカむで右がりィング。金星になりたす。 以䞊、珟堎を知らない玠人考察でした。

・さわやかステップ 3枚なのぱルちゃんのお人圢が3段階で蚀葉を芚えるのず、゚ルマゞェスティひろプリの䞉䜍䞀䜓を考慮しおるからです。巊回りがほがスピンだからでしょうか、「STEP」の円盀を右に回しおバランスずっおたす。゚ルが䞍安定赀ちゃんだから呚りがサポヌトする、その暗喩。

・䞊半身 右前なのは皇垝。皇垝ず行皋ず校蚂ず校庭ず航皋ず高䜎ず高匟で蚀葉遊び。それっぜいの党郚拟っおみたした。皇垝ず肯定ずむ゚スで蚀葉遊び。銖元の食りは前述の「小」に矜、きらめきホップで入力完了状態なのでチョヌカヌで頭ず぀ないでいる口で芖線誘導・アピヌル八芒星の巊右が欠けた圢になっおる。
頭がトロプリで䜓がスタプリオマヌゞュです。芋えないものを芋おむマゞネヌションを膚らたせお感じ取っおね。子䟛は思っおいるこずず蚀動が䞀臎しない、なんお話があるのでそれ由来かも逆にお医者さんは心身䞀元論みたいな話をおおむかし習ったよ
䞊半身が巊回り、䞋半身が右回り。比范的受容的なおくるみを女性性に圓おおいる。長い脚を匷調しお成長を芋せるのはりィング1段階目足がクロスしおるから

・はればれゞャンプ 圌女は創造性の象城なんで女垝ず関連がありたす。あずの挔出ずの兌ね合いで、ここでは巊回りのみで「いちばんがし」をアピヌルしおるず考えおたす。だからスリングで揺られおるよううなリラックスした姿勢です。アニメヌションはバランスを芋ながら制䜜するっお考えなのかも私は門倖挢なのでそう読み取っおたす䞞十字ず斜め十字が䞡方出おるの確認ください
圌女はひろプリの象城なんでロゎを連想する挔出・いわゆる消倱バグです。コンピュヌタのバグず虫でリンクさせおいたす。口うるさい人に文句蚀わせるよう仕向けおいるのです

・手袋ず袖 肘から先をクロスさせる。男性性行動的を衚す右回りの遠心力で䞡腕を広げたずきに䞊半身の衣装ずで斜め十字になるようにしおいる。男性性を匷く匷調するシヌンなので目のアピヌルが入るし、マゞェスティは巊を向く。

・右䞊から光 倧匵正己さんのOPずか芋るず分かるけど、巊䞊に光源を眮いお眩しい衚情させるこずで、倪陜を衚珟するこずがありたす。キュアフィナヌレ巊䞊は倪陜です。比范する圢で右䞊の星は月になりたす。月光で衣装がきらめくずいうシヌンです。
月光は自ら発するのではなく芪の䞃光り。だから衣装に付加された星は女性性を衚す䞞十字です。月ず付加された星ずでひろプリのシンボルマヌクになっおたす。衣装の星䞞十字の月はティアラず同じ䞊匊の半月、゚ルが北極星のモチヌフです。月ず䞀緒に芋える明るい星は創造性を衚すし、航海の道しるべではあるけど、埡付に負けちゃっおるし地球から芋お䞀番明るい星ではないんですよね。


💜🌟倧倉重芁🌟💜

・右回りからの巊目ドアップ 
もう蚀いたいこずは分かりたす巊目のドアップは倪陜を衚したす。女性性を衚すものの次に目積極的な行動は男性性が映るのは順番通りです。八芒星は星ですから、星月倪陜ず順に䞊んでいるこずが分かりたす。゜ラちゃんさいごのがんばれ受け取るものをしっかり受け取った人は自ら進んで行動を起こす人になれたす。巊目を倪陜に芋立お男性性を匷調するシヌンなのです。巊が「日」で右が「月」合わせお挢字の「明」を぀くる。゚ルちゃんはアむドルずかアむコンやスタヌではなく、自分で考え行動し、創䜜で地球を照らす倪陜になりたかったんだよ倪陜は宗教・神話でよく䜿われるシンボルです。倧日劂来や倩照倧神ずかね。倜の䞀番星では芋られない「倪陜ず埡付のサザンクロス」でスタプリネタ。創䜜ずは――ただ芋ぬものが芋たい芋たこずないを知りたいそれはたっさらな個人から産み出されるべきだ『ひろがるスカむプリキュア』はこのメッセヌゞを䌝える䜜品だず思いたした。




五分割前のりィンクは、みずから光攟぀、たばゆいばかりの創䜜が誕生したしたずいうシヌンなのです。バランスずっおプリズムは逆の目なわけ。そういやバランスの14の次は「倧切なものは目に芋えない」星の王子様だず私の先生が仰っおたした。

䜙談完党サポヌタヌのプリズム䞋匊の半月が没するのは南䞭。倪陜をサポヌトする埡付ですは5分割で䞀人だけりィンクが違っお巊䞋女性性ぞ芖線誘導する。バタフラむはしばしば右目のドアップが入るが五分割前は男性性の象城・巊目が開いおるので、圌女は本来ならアタッカヌの蚌巊だず考えおたす

りィンクする前に䞀瞬顔を完党にフレヌムアりトさせる。倜明けの挔出です調べおないのであれだがマゞェスティは倜を象城するプリキュアのはず再登堎で日の入りを衚珟しおたす。りィンクの時ティアラが半分だけ映るでしょ。芋えづらい半月をプリズムに芋立おおいたす。だからカメラ䜍眮を気にするようなアニメヌションになっおたす。



・五分割 マゞ゚スティは巊䞊倪陜から足元ぞ誘導がかかっおたす。きらめきホップの時は倜空の倩球でしたが、5分割は昌の空の倩球にもなっおお、芁は巊が東で西が右、䞭倮が南䞭でマゞェスティが高く茝く挔出になっおたす。

・カヌテシヌ カヌテシヌっお名前があるの知らなかった。勉匷になりたす。腰から䞋の芖界を遮っお倉身前の赀ちゃん状態を想起させおたす。

・ぶれた手のアップ 䞀瞬だけ手のひらを芋せる⇒長い腕を芋せお成長の挔出。マゞェスティの戊闘シヌンは長い腕を匷調するものになっおたす。

・ナむショのポヌズ 「神秘」は口を暪に広げる蚀葉で、排萜おナむショのポヌズするのすっごいかわいいず思いたす。考えた人は倢かわの人だず思う。蟻さん倢かわでバンギャでメタラヌっお業が深いですね笑

・りィンク埌の巊目ドアップ 巊右が欠けお六芒星になっおたでしょ。巊右を芳察するこずで八芒星になりたす。六が八になるっお挢字で曞いおも画足すから面癜いね笑逆だったわ難しすぎお頭がおかしくなりそうだどっかで1話の゜ラず話のたしろを芋お育ったからっお話ありたしたね。それです。
女垝が女性性の象城なので右目を開いたりィンクしおから、ドアップで男性性を匷調したす。䞡方の性質が備わっおこその「創䜜」だずいう今䜜の䞻匵ずずもに、「はばたくこず手の動き」ず「音」が合わさっおアニメヌションが䜜られおいる、ずいう挔出でもありたす。口のアップぶれおるが明確に入っおいるのがアニメヌションずいう創䜜にぎったりだなあず思いたした😻




マゞェスティず察応する敵キャラクタヌはカむれリンだず思いたす。いたから芋たす



最埌に。こちらをご芧ください

こんかいのnoteは、先達のコメント「モヌニングスタヌカフ明けの明星」にむンスパむアされ曞き䞊げたした。スゲ゚よこんなの独力では無理だよ。正盎涙を流した。昚今はマスゎミよろしく「人ず金を集めるだけのカストリSNS」みたいなのばっかじゃないですか。プリキュアにも私利私欲で動かない昔ながらのオタクは存圚した――谷の窪にも山あいにも、この囜のいたるずころに聖賢はいる――䞭江藀暹先生のような人栌者のコメント䞻に倧倉感激したのでした。
倧反省䌚のち、次はキュアセレヌネです。

ここたで芋おくださった方、本圓にありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか