見出し画像

サイト分析 #2

今回は新卒向けの採用サイト

採用サイトの目的

離職率の低下:求職者に向けた企業情報の不足によってミスマッチが起こることを防ぐ。
ブランディング:企業の特徴やビジョンを魅力的に伝えることで、他社との差別化を図る。
採用コストの削減:求人サイトに掲載すると多くの広告費用がかかる。毎年採用を行なっている企業など、長期的にみるとかなりのコストになる。
企業の信頼性を確立:サイトがあることで信頼されやすい。
志望度の向上:
その場で働くイメージを持ちやすいため、具体的な志望理由を持ちやすく、採用側にとってもメリットとなる。


デザインで考えると
・情報がしっかりと伝わるようにすること(機能的)
・魅力的に伝え、興味を持ってもらうこと(情緒的)

この2つが特に大事なのかなと思います!


FV

第一印象、インパクトが強い!
文字が全体に埋め尽くされており、鋼のように光輝くのが印象的
→読ませるというよりも、鋼のイメージを伝えるようなデザイン
ワレワレハ特殊ダ。という文字列やアニメーションが特徴的で、特殊さが伝わる



グローバルナビゲーション

ウメトクを知るウメトクで働くの2階層
企業理解と、実際に働くイメージという採用サイトで重要な2点を大枠として配置



メッセージ

パララックスによって、興味を持ってもらいやすく能動的にスクロールしてもらえる
FVの文字列と同じ文章で、ここでしっかりと読んでもらえるような設計



ABOUT

繰り返し梅の形が使用されており、サイト全体に統一感がある
破線の先に矢印があり、視線が動くのでリズミカルな印象を受ける



アニメーションやインタラクションなど、全体的に動きのあるサイトなので、文字列を揃えないようにしているのかな….




最後に締めのメッセージがあることで、サイトにストーリー性があって印象に残りやすい


LINEお友だち募集

直下にLINEアカウントを載せることで、ENTRYしようかな〜って迷った時に、ひとまず追加しておき、接点を増やせる


YouTube

わかりやすく会社のことを伝えて、ミスマッチを防ぐため、YouTubeへのリンクを掲載
マスコットキャラクターをかなり大きく配置し、目立たせている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?