見出し画像

中国語通訳力養成講座まもなく募集開始

2020年9月度スタートのオンライン中国語通訳力養成講座が一クラスずつ終了してきています。中国語通訳力養成講座は毎期3~4か月タームのグループレッスンです。

12月中旬には新規募集スタートになると思います。継続受講生優先

3年前からスタートしましたが、今では初級2クラス、中級2クラス、上級2クラスの講座になっています。2021年中級に日曜日クラス新開講!
先週は初級クラスが終了。今週は中級と上級クラスが終了の予定。

クラスは、4~6名の少人数制を採用しています。

中国語会話スクールとは少し違い、自分で考えた会話をフリートークで楽しむというものではなく、「通訳力」を養っていくものです。

会話力より通訳力で中国語をレベルアップ

語学を学習していたら誰でも「会話力」を身に着けたいと思うはずです。

「会話力」は、日本人同士でもそうですが、会話の目的は、自分の考えや思いを伝えたいだったり、相手の事をもっと知りたい事が原動力になっていると思いますが、日本に住んでいたら、そんなに密接に外国人と話す機会もないのではないでしょうか。

「会話力」を養うために、カフェレッスンやオンラインでネイティブと会話するというのも楽しいかと思いますが、それにはレッスンが始まる前にテーマを決めて予習をして、それが終わった後に復習をするという前提でないと、なかなか定着しません。会話も興味のある内容、知っている内容でしか盛り上がりません。

私もネイティブと会話のレッスンもしたことがありますが、毎回の自己紹介生活の事、今日の出来事、ドラマ、映画、ペット、家族、趣味…ネタ切れとなっていきます。

中国で学習し、日本に帰国後、通訳養成学校で学び、フリーランス通訳、講師を経た今、学習方法として「通訳力」を鍛えてしまったほうが、早い!し勉強になることに気が付きました。

つまり誰かが言っていることを通訳してあげる練習です。
話題は多岐にわたりますので、知識も増えていきますね。

テキストはこだわりがつまっている

そしてテキスト(教材)も重要です。

「読む」「書く」「話す」「聞く」を総合的にレベルアップしていくには…と試行錯誤をして、今の講座の形になっています。

テキスト作成には、私の時間の4割強を占めているほど、作成には力を入れていますし、ネイティブ講師にも協力していただいてのテキストになっています。

このターム期間中、このテキストさえやっていただければ、実力アップしていきます。「時間がなくて宿題ができない~」というのが一番もったいないので、期間中はできるだけ中国語に取り組むのがおすすめ。

「読む」「書く」「話す」「聞く」の練習が全部入っています。
授業は日本人講師(私が担当)とベテランネイティブ講師のダブルです。

そして特別講座として「発音講座」と「文法講座」も開催します。

予習、授業、復習ならば、復習に力を入れましょう。ぐっと実力アップしていきます。

グループレッスンだからこそ現在地がわかる

マンツーマンレッスンも良いのですが、グループレッスンは、他のクラスメートの良い点、改善点が客観的にわかり、自分の隠れた強み、改善点がわかる、つまり中国語の実力の現在地がわかります。クラスメートが鏡になってくれます。

そして頑張っているクラスメートに刺激され、宿題も提出したり、寝る前に音読したり、いつもよりもちょっと頑張る自分になれます。

クラスメートがわからない単語が、聞き取れたり、あるいは逆に、自分がわからなかった単語をクラスメートがサポートしてくれたり、切磋琢磨してお互いに実力アップしていきます。

オンラインレッスンなので、海外(中国)、や日本各地からご参加いただいており、なんと地方に会いにいったり、オンラインお茶会も開催するなど、グループでのきずなも深まっていきます。

2021年中国語通訳力養成講座の予定

受講生の継続率が非常に高いため、新規受講生はお早めにお知らせください。新規募集は12月中旬予定。
来期は講座を増設します。中級クラスが日曜日午前

期間:2021年1月末~4月末 

通訳力養成講座クラスとレベル

【初級クラス】中検3級合格レベル:HSK4級前後
金曜日午前:10時~11時45分
土曜日午前:10時~11時45分
2021年1月末~4月末 基本隔週

【中級クラス】中検2級:HSK4~5級前後
金曜日午前:10時~11時45分
土曜日午前:10時~11時45分
日曜日午前:10時~11時45分(新開講
2021年1月末~4月末 基本隔週

【上級クラス】中検2級合格レベル:HSK5~6級前後
金曜日午後:13時15分~15時
土曜日午後:13時15分~15時
2021年1月末~4月末 基本隔週
(中級クラスを進級した方のみ)※新規受講は不可

【ご参考】2020年9月スタート通訳力養成講座
https://hscomun.wixsite.com/website-3

須磨みのりプロフィール
https://note.com/minosuma/n/n66dc390a9a8f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?