見出し画像

日曜夜活中国語ライブ配信は、今日から中国語通訳のお仕事について新企画スタート!

大学生の方から卒論作成のため「中国語法廷通訳規範に関するインタビュー」の依頼があり、昨日お受けいたしました。

私は法廷通訳は2001年から17年ほど続けており、ここ数年は忙しく通訳はお引き受けできないのが残念ですが、今まで160件を超える地方裁判所での刑事事件、他には、高等裁判所での控訴審や家庭裁判所での少年事件や離婚調停、思えばいろんなパターンでの事件がありました。

その中でも、通訳として気を付けていたこと、アクシデント、コツや問題点など、聴かれるままにお答えしました。

今回お引き受けして「自分の棚卸にもなったなあ」と気が付きました。

そして、そうだ!

日曜夜活!中国語ライブ配信で通訳の事をお話ししていったらみんなの役に立つかな?と急遽思い立ちました。

今日からののライブ配信は、通訳についてお話していこうと思います。

中国語通訳と言っても、コミュニティー通訳、医療通訳、司法通訳、ボランティア通訳など多数あるので、毎週ひとつずつご紹介していこうかな~と思っています。

中国語のお仕事に関係するので、みなさんご興味あるかな?
どうだろう?と手探りではありますが、やっていってみようかな?

「様々な場面における通訳者の役割、心構え及びテクニック」
というタイトルです。

こちらは数年前にとある通訳者向けの研修にてお話し内容をちりばめていこうと思います。

日曜夜活!中国語ライブ配信
1月9日(日)21時~21時25分
1)今日の間違いやすい中国語
2)中国語の通訳のお仕事(新企画)
3)今週の占い予報
ご登録はもちろん無料。↓

 https://www.facebook.com/groups/875855273246376

Facebook&Youtube限定ライブ配信です。

【お知らせ】

【お知らせ】
2022年1月末スタート中国語通訳力養成講座の初級クラスご受講生を募集中。グループレッスン、Zoomにて。
詳細&募集はこちら↓
https://cocolonomikata.com/bure/?page_id=7

LINEマガジンにリッチメニュー登場!!
もう「中国語文法100本動画」をさがさなくても大丈夫!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?