見出し画像

警察署をはしごしていたら…【中国語法廷通訳】

一昨日募集をスタートした「グレードアップ上達中国語講座初級、中級」ですが中級は2クラス共に満席、初級土曜日夜クラスは募集中です。

さて、昨日は、久しぶりに弁護士との接見時の中国語通訳で警察署に行ってきました。6月に逮捕されたあとずっと担当しています。

30分で終わったし、被告人(起訴されたので呼称が変わります)との信頼関係のようなものもできてきて、通訳も満足できるできだったので、ご褒美に駅近くの喫茶店でコーヒ―!
※通訳対象者と信頼関係ができると、通訳しやすくなります。

さあ18時30分だし帰ろうと、JRの駅のホームで電車に乗ろうとした瞬間に、携帯に着信。

電車に乗るのをやめて、電話に出ると、先ほどの方とは違う、初めましての弁護士先生からでした。

なんと!なんと!今から接見で通訳同行できませんか?とのご依頼。
行先は、家に帰る方角とは反対側ですが、何とか行かれる場所。
これも何かのご縁かなと、行くことに。

しかし、JRから大阪近鉄への乗り換えはややこしいので(きっと私だけ)、降りる駅を間違えて違う近鉄に行ってしまい、戻るために猛ダッシュしたり、時間をロスして焦りましたが、弁護士先生の方が到着が遅くなりホッと一息。

今回の容疑者は、小声で話しまくる男性の方。
日本語も少し話せるので、だいたい内容はわかりホッと安心。明日もう一度接見にいきます。

警察署をはしごしたら、今度は今日の朝、なんと裁判所から法廷通訳の依頼があり…依頼は…何と被告人2名の合議案件。

ちょっと悩みましたが、被告人2名だとやることが2倍になり、再逮捕や追起訴もある感じ、9月以降の新しい中国語講座や通訳力講座との時間調整が心配なので今回はお断りすることに。

何だか動き始めました
中国語の司法通訳、法廷通訳ですが通訳して相手に通じて、状況が進んで
役だっているのが本当に嬉しい。これが根本的な原動力になっています。

ご受講生も中国語法廷通訳を目指す方もいらっしゃいます。
もう全力で応援したいです。

さてお知らせです。
9月スタートの「グレードアップ上達中国語」講座の募集中です。
ご案内と募集はこちらから。
「グレードアップ上達中国語講座初級、中級」
募集は初級の土曜日夜クラスになります。

レベルとしては
「グレードアップ上達中国語講座初級」
中検4級~3級やHSK2~4のレベルを目指す。整える。
学習歴2年~3年。ピンインなしでも読める
文法はわかるところもあるがごちゃごちゃしている。

少人数なので、レベルに応じて講座を調整できますので、もしも悩んでいらっしゃいましたらご安心ください。

検定試験を目指すものではありませんが、実力をつけて仕事でも通じるレベルになるよう整えてレッスンしていきます。学習の方法もわかります。

宿題もありますので、ぜひ今年の後半一緒に頑張っていきましょう。

【お知らせ】
日曜夜活!中国語ライブ配信~日本人が間違いやすい中国語~
7月17日(日)21時オンエア

ご案内ページはこちら
中国語日曜夜活ライブ配信紹介ページ

https://03auto.biz/clk/archives/fpbvdj.htm

ご視聴はこちらから。

Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので
録画でもご視聴いただけます。
※すぐに申請後「許可」になりますので
どなたでもお気軽に申請ください。
もちろん無料です。

【お知らせ2】
公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。
300名!にご参加いただいております。謝謝!

好きな時に「中国語文法100本動画」を1から100本目まで順番通りに見られます。
日曜夜活中国語ライブ配信の厳選動画中国語講座のご案内や、学習方法の豆知識動画(ライブ配信より)などもまとめつつあります。

登録者全員に「中国語学習3つのコツ」を
プレゼント中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?