見出し画像

中国語!仕事を呼び込める人になる

中国語を仕事に活かしたいと思っている方も多いと思います。かつての私もそうでしたので気持ちはよ~~~くわかります。

今日は中国語のお仕事をゲットする時に、気を付けていたことがあるので、それをシェアしようと思います。

不思議な事に、この心がけていた事一つでお仕事が増えていきました!さて何でしょう?

中国語通訳など駆け出しの時に、気を付けていた事。

それはズバリ…

レスポンスを早くすること!

え?それだけ?と思われる方も多いかと思いますが、そうなのです。

実は、私の働き方はこれ一本でした!

通訳者として登録をしたところから電話がかかるたびに、すぐに出る!を心がけていました。もちろん電車での移動中や仕事中の時もあります、それでも、着信があった後、次の駅で降りてかけ直したり、仕事中ならトイレに行ってとにかくできるだけ早くかけ直していました。

でないと次の通訳者に仕事が回ってしまうからです。

メールでもそうです。いつでもメールチェックは欠かさずに、レスポンスは早くしていました。

お仕事を断る時でもお引き受けする時でも、とにかく返信は早く!できれば30分以内、1時間後になってしまった時には「返信が遅くなり申し訳ございません」と一言つけていました。

実は、私は中国語翻訳会社で翻訳コーディネーターをしていた時があり、その時に、返信が遅い翻訳者さんやチェッカーさんにはイライラしていたものです。翻訳納期は刻一刻と迫る、その際にこの案件を引き受けてくれるのか?どうなのか?の返事が遅いと、次の翻訳者さんの翻訳時間も短くなるし…半日の時間差がコーディネーターさん始め仕事全体へのリスクにもなってきます。

そうすると、自然とレスポンスの早い、連絡がつきやすい翻訳者さんに仕事が行くようになっていきました。

コーディネーターさんにとってもレスポンスが早い通訳者、翻訳者はありがたいのです。

「〇〇さんって返信が早いよね!」というように、コーディネータ―の中でも〇〇さんはレスポンスが早い人、△△さんは遅い人というように、評価されていきます。

返信が早いというのは、やる気があると思っていただけますので、どんどんこの方法を活用してくださいね。

「〇〇さんはレスポンスが早い人!」と思われるところからスタートしてもいいですね。まだご自分に強みが見つからないという方は、まずは、こういう心がけから。

自分の仕事をゲットしたい!という気持ちは、もちろん大切ですが、お仕事のお話をいただく相手の仕事がやりやすいように、スピーディーに対応したり、提案したり、感謝の気持ちもお伝えしていくと良いです。

お仕事は結局は人間関係ですので。

どんどん次のお仕事に繋がっていきますよ。仕事を呼び込める人になろう。

【メルマガお知らせ】
★学習習慣をセルフワークで身につける方法を教えます!
http://minoricocokara.skr.jp/7noutore
「中国語脳が身につく7日間トレーニングNEXT」
●中国語の文法を7分前後にまとめたYoutube動画
http://minoricocokara.com/china/100douga
「中国語文法100本無料動画」
これだけで検定試験を合格された方も。
Youtubeで登録者数急上昇中!
●「ホームページ」
minoricocokara.com/china





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?