見出し画像

いよいよ変化していく中国語講師

6月21日(日)夏至と部分日食と新月が重なる日に、『選ばれるオンライン語学講師になる講座』がキックオフしました。

今年の前半は変化の年だと、かねてから塾生さんにはお伝えしてきましたが、まさかの今年初頭からとは…ただもしかしたら一部の方には少し心の準備はあったかもしれません。

さてさて、そうはいってもまだ変化は序の口です。

一足先に業界初といってもいいかもしれませんこの新講座をスタートしました。二人三脚受講生に先行募集したところ20名を超えるお申込みをいただき、まずは二人三脚生でスタートしています。

「中国語」や「多言語」というキーワードで集まったメンバー、もちろん中国語のレベルも様々ですが、「中国語×A×B」で化学反応を起こしていきたいですね。

これからおよそ半年間、どんな未来になるのでしょうか。まずは昨日は5時間にわたるセミナー講座を開催。講座の内容は受講生にもお知らせしていませんが、勇気をもってお申込みいただきました。さすが二人三脚生、真剣に取り組み、すでにお互いの良い相乗効果が生まれてきています。「とても良いスタートを切れた」とコメントもいただいています。

「中国語だけど中国語だけじゃない」「中国語講師だけど中国語講師だけじゃない」をキーワードに、人の役に立つ講師を育成して行きたいなと思っています。業界を変えちゃうくらいに(^^♪

そしてなんと引き続き夜には、毎週日曜日22時の夜活「令和の遣唐使プロジェクト」でした。

数名は長時間のセミナー講座に引き続いての夜活!それでもご出席者多数でした。今回も新しい方も数名ご参加され、本当に久しぶりの方にもお会いできました。

オンライン化への動きは加速こそすれ、元に戻ることはないと思います。通訳も翻訳もそして講師でさえも、オンラインが主流になってくると思います。そんな中、エリアを問わず、場所を問わず、現場に行くことなく通訳を、通うことなく中国語を学習する流れも当たり前になってきます。

今までの通常の価値観では測りしれない変化になっていきます。少し考えただけでも、例えば通訳だったら全国各地から仕事ができるようになりますね。通訳も楽になりますが、全国の通訳者とライバルになるのでしょうか。

学習も大手語学学校も全てオンライン化へ踏み出しています。個人の語学講師は大手と戦うことになるのでしょうか?学習者は、どこで学ぶか?で決めていた学校も、誰から学ぶか?とシフトチェンジしていくのでしょう。

新しいオンライン化への時代、どうやっていくのか?今までの価値観を壊していこう!

【お知らせ】
【令和の遣唐使プロジェクト】
毎週日曜日夜22時から30分間の夜活です。
もちろん無料です。随時募集
詳細&お申込みはこちら
https://hscomun.wixsite.com/reiwakentoushi

【メルマガお知らせ】
●中国語の文法を7分前後にまとめたYoutube動画
「中国語文法100本無料動画」
これだけで検定試験を合格された方も。
Youtubeで登録者数急上昇中!
https://hscomun.wixsite.com/100douga

【最新動画】
「やさしい日本語を利用してやさしい中国語に訳そう」
https://youtu.be/_uFtZztsFKM
【ホームページ】
minoricocokara.com/china

【アメブロ】

https://ameblo.jp/mino-china/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?