見出し画像

雇われない働き方を!自分の価値は自分で決める

「頑張っていればいつか報われる」「誰かが見ていてくれる」と私たちは無意識レベルで信じています。そういえばいつから身に付いた考えなのでしょうね。

雇われるというのは、自分の時間を切り売り、労働力を切り売り…

給料や時給は不満足だけど、そこそこ生きていかれる、一生懸命やっていれば、きっといつか報われる日が来る。そう信じているし、信じたい気持ちもありますね。

報われるかもしれませんし。報われないかもしれません。

時代が変われば前提も変わる。

もしかしたら今年の2020年でルールが大きく変わったかもしれません。

前提条件や常識も変わってきています。

さて、私は、時給という考え方が疑問でした。

はるか昔、大学生の頃にお花屋さんでバイトしていましたが、

なんと時給780円!

友人からは「安すぎるよ~」と言われましたが、私はそれで満足していました。

なぜ満足していたか?を今ならわかります。

実は、母親からずっと言われ続けていました。

「女性は事務職でずっと雇ってもらうのが一番。」「お金はいただけるだけでありがたい。」「もらえるだけでも感謝しなさい」「女性はほどほどに。」という考えが強かったのです。

そして社会人になり、毎月の給料をもらう。

毎月の労働と時間の対価としての後払いとして何の疑問もなく、受け取っていました。

そして結婚して中国への駐在。

今度は主人の給料があるので、気持ち的には超安定。毎月毎月安定して入ってくる精神的安定感が強かったですね。

しかし、その後、日本へ帰国後、主人がうつ病になり、毎月の給料が不安定になってきました、商社なので手当ては厚かったのですが、最終的にはとうとう退職。いつか収入は0になります。

その頃、私も法廷通訳やフリーランス通訳、中国語講師で働き始めていました。

時代は、密入国やピッキングの犯罪が非常に多く、経済では中国投資説明会、そして駐在員の中国語レッスンなど、ありがたいことに、朝から晩まで、今日は警察、裁判所、中国語研修で奈良へ、神戸へ、京都へ、企業様へと飛び回っていました。

主人がうつ病でも、それなりに収入にはなったのですが、一日は24時間しかなくて、働く時間は12時間としても時間に対する収入は上限がある。

どんなに頑張っても、夫婦2人分+主人の借金を稼ぐには限界があります。

通訳や講師以外に、何かをやらなければ現状が変わりません。

中国語講師もありがたいことに、案件では一番最初にお声がかかり、次から次へと講師依頼があったのですが、今だからこそ働き方を少しずつ変えていこうと思いました。

一番ピークの忙しい時に、次の手を考えるのは正直大変でしたが、「時給換算」での働き方を変えないと、きっとずっとこのままだと思ったのです。

そもそも時給って何?

誰かが決めたルールですよね。

ついでに言うならば資格も誰かが決めたルールです。

それ本当に守らなければいけませんか?

求人広告やアルバイト情報を習慣的に見ていた頃がありました。

気が付くと、

これならできそうかな?ここなら雇ってもらえそうかな?

自分の時給はこれくらいかな?

と思っている自分がいました。

やりたいことではなく、できそうなことを選ぶ。

カタログの中から自分の価値を選ぶようなものです。

時給が1200円から100円上がった広告に「おお~高い」と喜ぶ…

これをやっていると

知らず知らずに自分の価値を下げて安売りしてしまいます。

忙しくてお金がない人は戦略を間違えています。

安い仕事をしていると、これからさらに苦しくなっていきます。

頑張れば頑張るほど疲れていきます。

会社員でも「副業禁止」だから副業ができないという方がいらっしゃいます。

副業禁止すること自体、時代遅れだし、法律違反でもありますね。

会社のルールを守っていたら、今度解禁になった途端、

時代から相当遅れてしまいます。

もしかしたら副業禁止という威を借りて、何もしない自分を擁護しているのかもしれません。

ご自分の行動を制限しているものは、

ほかならぬ自分の思い込みです。

常識を手放してみたら、他人から言いなりの働き方と

おさらばできるかもしれません。

会社の肩書や何かの看板を外して、

自分自身で通用するようになるならば

常識からずれてみよう。

自分の価値は自分で決める。

努力ももちろん大事ですが、方向性も大事!

頑張る方向がずれていたら結果がでないのです。

数年かかりましたが、今は時給でない働き方をしています。

もう時給で雇われない。そんな働き方も

チャレンジしてもいい時代がきましたね。

そんな働き方のヒントを、まずは

「選ばれるオンライン講師になる講座」でお伝えして

いこうと思います。

「お知らせ」
【令和の遣唐使プロジェクト】
毎週日曜日夜22時から30分間の
大人が夢を語る、
目標達成引き寄せの夜活です。
もちろん無料です。随時募集。
詳細&お申込みはこちら
令和の遣唐使プロジェクトはこちら
https://hscomun.wixsite.com/reiwakentoushi

「お知らせ2」
「選ばれるオンライン語学講師(コーチ)に
なる講座 エキスパートオンライン講座」
次回募集は2020年秋予定




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?