見出し画像

中国語が話せるようになると、その世界が変わっていきます。

今日は二人三脚第7期の個別セッションをお二人行いました。

中国語を学習しているけれど、中国語だけじゃない経験も、たくさんお話していただいています。

なんと!お休みには一日中!朝から夜まで!中国語を学習している方もいらっしゃいました。そのエネルギーがすごいですね。

中国語が話せるようになると、その世界が変わっていきます。

さて、2022年1月のライブ配信は「中国語のお仕事~通訳~」についてお話していこうと思います。

通訳と聞くとなんだか遠い世界と思うかもしれませんが、実はそんなことはなくて、ボランティア通訳などもあるので、その世界も知っておくと、今後のご参考になるかなと思います。

ボランティアでもその仕事やコミュニケーションを通して語学力が上がっていきます。

人を何かに駆り立てるモチベーションにはポジティブなものとネガティブな
ものがあります。

自分の中国語でこんな楽しいコミュニケーションがとれた!
「わあ!楽しい!」

自分の中国語力がダメでこんな痛い経験をした。
「ひどい目にあった!」

どちらも中国語を学ぶ上でのモチベーションになると思います。

そんな経験を重ねて上達して行けばいいと思います。

そんなチャレンジをできる場所の参考になればいいなと思います。

未来に何が待っているのか何が起こるかを正確に見通すことはできませんが、いま必要だと思う事を淡々とやるのが語学上達のコツだと思います。

語学は効果が出るまでに長い時間がかかります。

それでも日々の積み重ねは血となり肉となり実力になっていきますから。

ネイティブのようなレベルを目指す必要なんてないし、数か月の努力で手に入るものはまだ通用しない。

短期で結果をだそうと焦るよりも、結果がでるまで学習する決意の方が大事。一緒に頑張っていきましょう!


【お知らせ】
2022年1月16日(日)21時
日曜夜活!中国語ライブ配信は
「コニュニティー中国語通訳について」
(役所、学校、警察署などに付き添っていく通訳)をお届けします。https://www.facebook.com/groups/875855273246376
Facebook&Youtube同時ライブ配信
アーカイブも1週間残しておりますので録画でもご視聴いただけます。
※すぐに申請後「許可」になりますのでお気軽に。

【お知らせ】
そしてこちらはついに!完成しました。
公式LINEにリッチメニューが登場!!

画像1



1)好きな時に「中国語文法100本動画」を探すことなく1から100本目まで順番通りに見られます。
2)日曜夜活中国語ライブ配信の厳選動画
3)中国語講座のご案内
4)学習方法の豆知識動画(ライブ配信より)などもまとめつつあります。

公式LINEマガジンです。
マガジンなので、読み物も沢山届きます。
ご登録はこちらです!


【お知らせ】
中国語通訳力初級クラス募集中です。
グループレッスン、Zoomにて。
詳細&募集はこちら↓
https://abfll.biz/brd/archives/kbsjfe.html

現在募集は各クラス1名
初級金曜日(10時~11時45分)
①1月28日、②2月18日、③3月4日
④3月18日、⑤4月1日、⑥4月15日

初級日曜日(10時~11時45分)
①1月30日、②2月20日、③3月6日
④3月20日、⑤4月3日、⑥4月17日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?