見出し画像

守破離はマジ大切🌈

昨日は夜中に嬉しいご報告をいただきました。

二人三脚プログラムの「選ばれるオンライン講師(コーチ)養成講座」のご受講生様が、なんとクライアント(受講生様)とご契約されたとのこと!

この講座は半年以上の講座でしたが、学習することが多い内容で心理学、コーチングやカウンセリングの練習もしています。

ここで大事なのが・・・

学んでいる時には、自分の納得を一旦手放すことが必要になってきます。

こっちのほうが効果的かもと「自己流」になるとそのとたんに「事故る」のです。

守破離の「守」が、本当に大事で、学びが完全に身につく前に自分なりにやってしまうと、必ずつまづきます。

ビギナーズラックとよく言いますが、実は幸運ではなく、「素直さ」が結果につながったのです。

自分では自分が観えません。自分を律してもらえる仲間や師匠がいればいいですね。

語学でも仕事でもおけいこでも、欲しい結果を創っている人を師匠にしてどんどんまねしていきましょう。

その時に大事なことが、素直さなのです。

教えていただいている間は全て受け入れて学ぶ、

「YES!はい!」でいきましょう。

そして師匠からみてもそんな態度が可愛いと思われより良い師弟関係を築くことができると思います。

そういえば、私、中国語の師匠には、まったく逆らわず

「はい!ごもっとも!喜んで!」でしたね・・・

言われたことは全てやっていました。そしたら結果すべてスムーズに行けていました。

ちょっとできるようになってくると、自己流に陥る、そうするとうまくいかずスランプになってくる。それを師匠は律してくれますよ。

ありがたいことです。今でも感謝しています。

「守破離」本当に大事です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?