見出し画像

宿題から学ぶ「簡単に得た答えは、次回も同じ間違いをする。」

今日の土曜日は、中国語通訳力養成講座が午前が中級クラス、午後が上級クラスの初回レッスンでした。

中級クラスは男性が3名、女性3名というクラスでビジネスや仕事で役立つ会話中国語を、上級クラスは6名全員女性で、砕けた会話中国語と、しっかりとした説明文などの中国語などを扱いました。

またこれから3か月がスタートするんだなあと身が引き締まりますが、少し遊び心も入れていきたいなと思います。

通訳力養成講座は、検定試験やHSKを目指すものではなく、ご自身の仕事やボランティアサポート、会話力強化、そして総合力アップに直結する講座ですので、宿題と授業も「読む」「書く」「話す」「聞く」全て上げていきますよ。

中国語学習の方法も授業の中で体感していただきつつ、ネイティブ講師でのマシンガン授業進行スピードに慣れていけたら、怖いものなし!にもなります(笑)

今日も新入生の方に「面白かったです」とおっしゃっていただき嬉しく励みになりました。

明日は特上級クラスですので、構成も考えながら教材を今も試行錯誤中です。本当に授業開始直前に「やっぱりこちらをやろう」という場面も多々あります。

中国語の授業は、どの授業でもひとつひとつ、参加者のお顔を浮かべながら作成しますので、愛情たっぷりでございます~(^^♪

そして宿題は毎回、聴写を出していますが、聴写のポイントはただ一つ「1日で仕上げないこと!」

一日でできてしまう聴写は自分にとっては簡単すぎる内容です。そしてすぐに答えを見てしまう癖がでてしまいます。簡単に得た答えは、次回も必ず同じところで間違えます。

じっくりと取り組みましょう。

復習もしっかりやっていただくことによって、びっくりするくらい伸びていきます。

教材と授業を活用していただきレベルアップを目指していきましょう。

「お知らせ」

『日曜夜活!中国語ライブ配信』やっています。
~日本人が間違いやすい中国語~
第37回目の10月3日も21時スタート!
無料でどなたでもご視聴できます。
Facebook&Youtube同時配信しています。(Facebookすぐに申請許可になります)
https://www.facebook.com/groups/875855273246376

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?