地域クラウド交流会で作品展示をします!

明日、釧路市観光国際交流センターで開催される「地域クラウド交流会(と同時に開催する「ちいクラEXPO2023」)」に阿寒の森間伐材アート展として展示をさせていただけることになり、今日はその搬入に行ってきました。

どちらかと言えばビジネス系のイベントっぽくて、照明なんかがしっかりしているわけでもないのでアート展という雰囲気ではありません。では、なぜわざわざ参加するのか?そこにはもちろん理由があります!

今回このイベントに参加する理由は2つです。

1つは12月に私たちが開催する「阿寒の森間伐材アート展(釧路)」の宣伝のためです。私は阿寒の森間伐材アート展が阿寒湖と釧路を繋ぐ架け橋の一つになればいいなぁと思っています。釧路の人たちが阿寒湖や阿寒湖の木彫り文化を身近に感じ、同じ釧路市の財産として愛してくれるようになったら嬉しいと思っています。そのためにはまず見てもらわなければ、知ってもらわなければなりません。明日は12月の本番の前哨戦として一生懸命PRしたいと思います。

もう1つはスポンサー探しのためです。
以前の投稿で観光協会さんやホテル鶴雅さん、釧路信金さんなどにご支援をいただいていることには触れましたが、あのレベルのアート展(阿寒の森間伐材アート展釧路)を開催しようと思うと今のままでは資金が足りていないのが現状です(是非見に来てください!結構頑張ってます!)。作品のレベルアップは各作家に委ねられているところですが、展示のレベルアップにはやはりそれなりの資金が必要です。また実際、作家はもちろん協力してくれている友人たちも、ほとんどボランティア状態。この状態はある種美しくは見えますが、イベントのレベルアップを考えたときには苦しくなっていく様に感じます。今後もたくさんの人たちを楽しませる展示を続けていくためには、それなりの資金を作っていかなければならないと考えています。

と言うわけでスポンサー探しな訳です。企業スポンサーがあればそれはありがたいことではありますが、個人でも「ちょっとご支援」と手を挙げてくださる方があればとても嬉しいです。今回の12月の阿寒の森間伐材アート展では支援してくれた方々(もちろん企業さんも)と一緒にちょっとした記念アートができればと考えています。

まあ、私の思いがどう伝わるかは分からないところではありますが、まずは明日お会いする方々に私の思いを少しでも伝えられればと思います。
明日の予定が空いている方は、是非「釧路市観光国際交流センター」に遊びに来てください!

「明日、明日…」と連呼していますが、書いているうちに「今日」になってしまいました😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?