スポンサー探しは甘くない

今日は前回の結果発表のような回になります。

10月21日に釧路市観光国際交流センターで開催された「地域クラウド交流会(と同時に開催する「ちいクラEXPO2023」)」に阿寒の森間伐材アート展として展示をしてきました。

このイベントに参加する目的は①12月に開催する「阿寒の森間伐材アート展釧路」の宣伝、②そのスポンサー探しでした(詳細は是非ひとつ前の投稿をご覧ください)。
で、その結果ですが、①についてはそれなりに手応えはあったと思います。展示に興味を持ってくださる方は多く、ほとんど暇なく説明をしていましたし、出店者として参加している方々とも結構交流することができました。中には第4回までの阿寒の森間伐材アート展に来てくださった方ともお話ができ、激励の言葉をいただいたのは大変励みになりました。イベントの登壇者に釧路市長が入っており、はじめて市長や市議とお話ができたことは個人的には面白かったことでした。

しかし、こういった形でイベントでPRしていて一番感じたのは「まだまだ知られていない」ということです。まあ、当然と言えば当然ですよね。釧路市は大きな街ですし、4年やっているとは言え始まったばかりと考えた方がいい。まだまだ伸び代があると思えば頑張れます。だからこそ宣伝に来てるわけなので知らない人に知ってもらえた訳だから成功と言えるでしょう!

②については惨敗でした(皆さんの予想通りかもしれませんが)。もちろん私も勝算があったと言うわけではないし、まだアート展を見たこともない人たちに支援をお願いするのはなかなかに難しいだろうと思ってましたよ。でも、ちょっとは期待するじゃあないですか~。(ちょっとはね)

しかし、この惨敗のお陰でお金を出していただくと言うことがどれほど有難いことであるかを再認識することができました。ここまでで支援を決めてくださった企業・団体の方には本当に感謝しなければなりません。同時にこのご支援を無駄にしないよう最高のアート展を作り上げなければならないとその責任の重さを感じています。

そして、その展示を見ていただいて次にはより多くの方々に応援・支援をいただけるようにしていきたいと思います。

「阿寒の森間伐材アート展」
 期間:2023年12月6日~10日
 会場:釧路市生涯学習センターまなぼっと1F市民展示ホール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?