体調管理って大切

ご存じの方もあると思いますが、阿寒湖では毎年10月に「まりも祭り」というお祭りがあります。阿寒湖のアイヌにとってはとても重要で盛大なお祭りなので、アイヌコタン総出で何日も前から準備をはじめ、儀式のある2日間はそれこそ大忙しとなります。

もちろん私もこれに参加する…はずだったのですが、今年はあろうことか大切な本番2日前に風邪をひいてしまい、そのまま本番も欠席することになりました。私自身は全然下っ端なので、私がいないことで困ることは何もないのでしょうが、それでも同じパートの方々に負担をかけたことには大変申し訳なく思っています。

そして下っ端であるからこそ一年にたった一度の学びのチャンスを、みすみす逃してしまったことに非常に悔しさをおぼえています。同時に尊敬する先輩方や仲間との交流の機会を逃したことも残念に思うわけです。もちろんこういった作業はまりも祭りだけではないのですが、まりも祭りでないと経験できない作業や、まりも祭りぐらいでないと隣の席になることもない先輩もいます。

いや~、皆と一緒に作業をしたかった。

今年は体調管理の大切さを改めて認識させれられるまりも祭りとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?