我がアトリエ、実践工房アシリ

インスタを見ていただいている方には一足先に紹介させていただいていますが、私が仕事をしている店舗兼工房である「実践工房アシリ」のインスタがスタートしました(https://www.instagram.com/jissenkobo/)。ストーリーズのリンクを辿り、すでにご覧になった方、フォローしてくださった方もたくさんあり、皆さんには大変感謝しています。ありがとうございます!

せっかくの機会なので、今日はお店のことを紹介させていただきます。

ご存じの方も多いと思いますが、私が作品制作を行なっている実践工房アシリは北海道の東にある温泉地マリモで有名な阿寒湖温泉(釧路市)にあります。実践工房アシリは工房でもありますが、店舗でもあり、私の作品をはじめ主に木工・木彫製品を販売しています。

以前にも書きましたが、私の親方の時代阿寒湖にはたくさんの木彫り職人がいて、それぞれがそこで作った作品を販売していました。しかし、時代の流れの中、木彫りも海外での大量生産が進み安価な海外ものに押される中で自ら彫る人間もどんどん減っていきました。
阿寒湖に根付いた木彫りの文化を次に伝えていきたい。ここで作り出されるものを見て欲しい。そんな親方の思いから、自ら実践する工房「実践工房アシリ」が生まれました。ちなみに「アシリ」は新しいと言う意味のアイヌ語です。常に新しいことに挑戦する、新しいものを生み出していくという精神がこめられています。

また、コンセプトの1つとして作家を感じてもらえるお店にしたいと思っています。訪れた方に作家と出会い、作品を作家ごと愛していただければと考えています。

作家とは大抵おかしな生き物で、偏愛とも言えるこだわりを持っています。これはひとつの作品だけ見ていてもなかなか見えてきません。売れない作品にそれがよく出ていることもしばしばあります(よく売れる作品と作家が作りたい作品は違ったりもします)。このこだわりが分かると手に取る作品は大きく違うものに見えてきます。
また、作家も人間です。時代によっても作品の雰囲気は大きく変わります。なので、実践工房アシリでは私が敬愛する作家の作品をまとめて取り揃えコーナーごとに展示販売用しています。皆さんには、その作家のファンになり長く追いかけていただけると嬉しいな~と思っています。

実践工房アシリのインスタでは、この作家たちの作品を中心に色々な情報を発信していきます。是非ともこちらもご覧いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?