見出し画像

中途半端な正義感と絶対的な「信念」の話

みのるはとても頑固だ
考え方が強すぎて呆れる
僕は子供の頃からよくそう言われて来た
ダウンタウンや、笑いに信念を持つ芸人或は芸能界で己の道を極めるプロの考え方
ワンピースのキャラクターや、アンパンマンの作者であるやなせたかし先生の生きる事の信念など
強い気持ちや考え方に僕は感銘を受けてしまいやすい
しかし、自分の周りや大半の人は映画や漫画はそれ(フィクション)であるから現実とは違う
と冷めた目を向けがちだ
そしてテレビや芸能人もそれほど見ない人も多いためその信念や強い考え方
そしてそれらの目で向き合われたその作品はやはり言うほど人の心に響いてなかったりもする
勿論それは決して悪い事でなく
単純にいい音楽、いい映画、面白い話を楽しみ笑う事ができるというのはそれなりの幸福度を得ることができる

話が少しそれたが信念がない人は自分の意見をコロコロと変えてしまう
八方美人というべきか
八方美人も相手の意見を否定しないとか、その場の空気を悪くしないようにするために行うようなテキトーさならその人の大いなる優しさ
そしてそれをまた一種の哲学として行なっている人はある種信念的と言えるのであろうが
世の中には特定の人の意見を全て否定する人も多くいる
ケース①女性Yの場合
僕は5年くらい前にある場所で知り合った知人に騙されて人生を迷うくらい精神が病んだことがあった
その事をX(当時はTwitter)に投稿した
いわゆる今プラスマイナスの岩橋さんと同じような事です
それを見た共通の知人の女性の仮名Y(ちなみにこの人は僕をなぜか少し嫌ってる。そしてフォロワーでもないのになぜか僕のアカウントを見ていた模様)
僕を「誹謗中傷」と非難をした
確かにその投稿内容には相手の事を悪く言うことばもあったが
その内容は誇張なしのやられて嫌な思いをした「事実」の話であるのに
でもだとしてもその行為は、僕が悪いことになってしまうという話であったので僕は渋々投稿を消した

それから数日後、Twitterのスペース機能で友人と話しているとその人、Yが入って来て(友人側のフォロワーだった為である。どうでもいいけどYと人って字似てんな)
僕が精神的に病んだ原因となる話をスペースという共有の場で嬉しそうにお話しになられまして
少し腹が立ったが少し大人の対応をしようと(ちなみに相手は僕よりだいぶ年上だったが)
後でLINEで話をしまして
騙されたのは僕が馬鹿だったらというと
そのYは「みのるは馬鹿なんだから人の悪口を言うな」と反論
その後、僕は学生時代のいじめがトラウマでそいつからされた嫌がらせとかあなたにみんなの前で馬鹿にされると思い出すからやめて
と言ったら返ってきた言葉は
Y「みのるは何でもかんでもいじめと捉えるから暗い性格になるんだよ!」と言われ
いやいや、いじめかどうかはまずは相手とかの気持ちやない?と言ったら
Y「出た!ダウンタウンに憧れてるんならなんでも笑いで返さないとっ!人の悪口いうのやめな」と言われて
僕「いらだから、悪口とかではなくて…」と返したら
Y「はぁ?それが悪口か決めるのはお前ではなくて他人じゃね?💢」

どないやねえぇぇぇぇん!!!!!
こっちもアホではないから人間好き嫌いあるのわかるし
僕の考え方とか思想がその子に合わなくて嫌われてるなら受け入れるけど
そんな僕が嫌いなだけでコロコロ否定されたらこっちは意味わからんし
何をどう反省すればいいのかわからんに決まっとるやん笑

ケース②男性E
僕の高校の同級生で
あまり話したことがあるわけでもないのに僕らのコミニティーに割り込んでくるクラスメイトがいた
その子は教師に憧れていて(というか人の道標になる存在なのかな?)
誰かの心を揺れ動かしたいという気持ちがあったのだろう
だから何か相談事があればなんでも話してほしいというタイプ
ここまで聞けばすごくええやつだとお思いでしょう
ある日僕は大学の同級生と喧嘩?いやもはや迫害に近い仕打ちを受け
その事をそのEに相談した
僕はもうその人たちと仲良くするつもりはなかったが僕が悪いとしたらどうしたらその人たちと仲良くなれたか?またそういう人たちと付き合うためにはどうしたらいいのかという相談事、なんなら話を聞いてもらえるだけで気を楽にしたかったのだろう
しかし、彼はまず話をろくすっぽに聞かずその人と揉めに揉めたLINEの一行だけを見て
僕が悪いの話から始まり
長めの説教が続き
どうやら僕がその大学の友人に普段から酷い事をしているとかそういう話をしていたが
そもそもそいつは僕の大学のコミニティーにはおらず、普段からその人たちとの話はしたことがない
だが、僕が大人気ないLINEのラリーをしてしまった事実やそれが原因で二次災害的ないじめに遭う可能性もあるので
今度仲直りの仕方や、君が成長するための話がしたいから地元まで来てほしいと呼び出され
僕はわざわざ40分かけてそこまで行き
そいつに飯を奢ってあげて
そしてそいつは僕がどうしたらいいのかという話より
飯や酒を勝手に注文しては、自分の恋愛やら子供時代の話をやたらしだして
みのるは普段から人を無意識に傷つける行動をしている〜と長々と話し続けて
まぁそれは一理なくもないけど、そこまで言うって事は僕との交流の中でそう感じる事があったの?と聞くと
「いや俺はそんなお前と絡んでないからわからない」といい出し
そして僕は意味がわからないままそのEと人間関係の相談をしようとした
そしてその日の夜は「そいつらを友達と思う必要はないけど、みのるがいたいと思うなら距離を置くように」との話になった
そして僕は考えに考えてその大学の人たちを理解しようとしたが苦しくなるので
(Eに言われた通り)距離を置こうかと話したら
E「本当にそれでいいのか?離れても後悔するぞ」みたいな事をいいだして
僕も当初のそいつの意見と全く違う反論が返ってきたのでびっくりしてしまい
アレ?もしかしたら僕が最初の言葉を落ち着いて聞けてなくてなんか差異が起きてるのかな?と思いそいつに最初何って言ってたのか質問をした 
そしてそいつから返ってきた答えは
「そもそもなんで悩んでいたんだっけ?」
いやいやっ!お前は今まで僕の問題を何もわからずに返答してたんか笑

それから一年後、彼は地方に引っ越したので縁を切ることにしたが久しぶりに戻ってきたらしいので電話で話をし
どうやら引っ越し先で嫌がらせにあったみたいで
引っ越す前はやたら東京の人を馬鹿にしその引っ越し先(元々自分が生まれた場所?)を褒めにほめてたのに、帰ってきたら手のひら返しというくらいその場所を田舎だ心が狭い老人しかおらんといい出し
そしてそのEに
君は人に相談して欲しいとか相談相手になりたがるのはいいと思うけど、その自己満だけで人の話をろくに聞かずに適当な意見で相手を翻弄させちゃったらいい教師にはなれないよ
そう助言の弁を述べたら
E「おれ、そんな意見コロコロ変えたかな?」
???
僕「いや大学の相談したらそういうふうに言ってたやん!」
E「覚えてないわぁ〜」(ちなみに3年しか経過してないです)
お話にならない〜🎵👼 制作NHK

そりゃ僕も弱さゆえに信念に背いたり負ける事はあるし
強い信念はとても苦しく(特にこの時代だと)
テキトーだと本人の人生は楽しいんだと思うけど
それに付き合わされる側はたまったもんじゃないというわけだ

今回なんでこのような話のテーマをしているのか本題に入る
単なる鬱憤ばらしではありませぬぞ
松本人志文春問題に関してワイドショーでコメンテーターの中には
「ビックリした」「ひいた」「ショックだった」「許せない」などの意見が見受けられる
確かにいくら番組で共演したりお世話になっていたとはいえ一共演者で、かつ僕たちみたいに松本人志・ダウンタウンに思い入れがないとそんなものかなと思ったり
僕もこれが松本さんじゃなかったらそう言った意見を述べてしまうかもしれない
それはその人たちもそうだろうけど
芸能界から追放とか犯罪者として扱うまではいかなくても
パッとこの報道が突如流れてきたら
誰でもまぁビックリはするだろう
それに敦さんや太田さんのように中立の立場から(最初は事実が不明ゆえに松本さんが黒の可能性のコメントもありましたが、今後の復帰や文春の問題に示唆をしたりしている)コメントをしている人(中途半端とかではなくまずはどちらの可能性も考えて述べてるのかな?と思いました)
そんな中であるタレントが
散々松本さんを責める意見や犯罪者確定的なコメントをしたにも関わらず
相方の浜田さんの番組、松本さんのレギュラー番組(現在は活動休止に伴い不在)に出演していて反感を買っている
番組は基本収録のものなのでそれがいつなのか(報道・活動休止・A子他の証言やらたむけんタイムなどの記事が出回る前なのか)
分かりませんが今放送されている松本人志不在の放送のものは少なくとも活動休止発表後であり、浜田さんの番組の中には生放送のものもありました
ほかのフォロワーの方が述べている通り
記事の内容を信じていて松本さんが嫌いになったのであれば
なんでその番組、或は相方の番組に出られるんだろうと疑問に思うこともあります
確かにワイドショー自体が台本があってその人が本心でコメントをしているわけではなく、番組の指示でそう言わされている可能性も考えられ(あくまで可能性であり事実ではない)、内心では色々考える事があるのかも?と逆に思ったりするけど
そういった行動もまた信念のない「悪の正義」のコメントの一つなのかもしれません

今日の名言
「心無い優しさは敗北に似てる」(ザハイロウズ「青春」の一節)
どれだけ人に寄り添ったような、常識的な言葉を述べていようが中身がないとそれは敗北も同じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?