見出し画像

岩橋さんのポストについての話

1月27日にプラスマイナス岩橋さんがX内で5年前の番組製作会社の社長のパワハラを告白し
様々な面で物議を醸し出した
林社長が悪いのは当然だがここで問題になっているのが名前が挙げられた浜田さんの存在だ
この件以外にもいじめの傍観者の立ち位置や考え方はとても難しい物である
なぜ見てるだけで助けてあげなかったの
笑ってるだけなんていじめとさも似たり
僕のいじめ被害経験者としての体験談になるが
一番立派な人はそういった時にイジメを止めに入る事が賢明な判断だとは思うが
現実ではそういった事をするとイジメのターゲットがその人にも行く可能性もある
その人がいじめっ子より喧嘩が強いのならなんとかなるが現実ではそういったケースは稀
自分自身もいじめがどれだけ酷いかわかっていてもそういった時助けてあげれない事も幾度とあった
僕の見解から見るとそういった事は決して悪い事ではない
自分の身をまず守るのは大事な事だからだ
でも大事なのはその後で
その時は守れなくてもその後で守る事はいくらでも出来る
つまり僕ならいじめっ子がいなくなった後にその子の話を聞いてあげたり励ましてあげるなど
アフターケアをしてあげる事がいちばんの心の癒しなんじゃないのかなって思います

話は戻り、岩橋さんと浜田さんのケースですが
僕もその現場を見ていたわけではないし、浜田さんが全てのパワハラを見ていたのかも疑問ですが
罰ゲーム的な事をカメラが回ってない時にやらされていた際などは
もしかしたら岩橋さんも長年のお笑い経験で体がそう教えられてきた為、芸人よりのリアクションをしていたんじゃないのかなって思います
僕が岩橋さんの立場だと大好きな浜田さんには辛い顔を見せたくないからいじめだと思っていても面白いリアクションをとってしまう
だから浜田さんも笑っていたんじゃないのかなって思います
でも最後のあざができるくらい殴られたという話は、ダウンタウンさんとの共演やテレビ出演歴の長くバイオレンスコメディに理解のあるYOUさんが止めに入るくらいやばかったのは心配になります
ただ、その場には浜田さんはおられたのか…
もし見ていたとしても浜田さんはアホ(いい意味で)なので、、、
というかいくら頭がいいイメージあっても全知全能で超能力者じゃないから岩橋さんのお気持ちを理解してあげきれなかったんじゃないのかなって思います
岩橋さんをよく知るきっかけになったのは「笑ってはいけない青春ハイスクール24時」で浜田さんへの感謝の気持ちを述べる生徒役
岩橋さんの癖や人間性を理解してあげたのが浜田さんやったとか…
浜田さんが大好きなのも一緒にいたいのは本心だけど外部のパワハラが辛く抜け出してしまった
プライベートな事なのでここでは書けませんが自分にも似たような経験もあるので岩橋さんの気持ちは理解できます
浜田さんはXをやってないのであのポストを知るのには少し時間がかかるかと思われますが
今からでも岩橋さんのケアをしてあげてほしいと思ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?