自家製モッツァレラを通じて伝えたいこと
突然ですが、みなさんはチーズがどのようにできているかご存知ですか?
私もチーズ大好きでありながら、まったくチーズについて知識はありませんでした。
昨年私は、チーズ工房で働く友人(かき氷屋さんのなっちゃん)に弟子入りして、初めてチーズづくりに挑戦しました。
モッツァレラチーズをつくるためには、
スーパーなどで売っている普通?の牛乳ではチーズはできないこと。全然知りませんでした
低温殺菌のノンホモ牛乳というやつじゃないとダメらしい。
材料はすごく少なくて
牛乳、乳酸(うちではヨーグルト)、レンネット(牛の胃のなんちゃら)です。
材料の95%以上は牛乳であり、チーズの味って牛乳の味なんだと感動したのを今でも覚えています。
そう考えると、当たり前ですが
牧場によってミルクの味は全然違うし、
牛の種類によっても違うだろうし、
季節によっても、違うのではないかと考えています。
なので、今年のモッツァレラチーズづくりは
月替わりで近隣牧場さんたちの牛乳を使用して、
その違いや、それぞれのミルクの美味しさや特徴を感じて頂きたいと思っています。
自分がいちばんすごくワクワクしているかも。
予定では、
7月〜新得町北広牧場様
8月〜共働学舎新得農場様
9月中旬〜清水町あすなろファーミング様となっております。
夏季の期間限定ではありますが。マルゲリータ沢山用意してお待ちしております🍅
__________________________________________
北海道帯広市出身
学生時代はラグビーとお酒に熱中し、社会に出てからは気合と根性だけで20代を駆け抜け、30代は少しでも地に足がついた父ちゃんになりたいと願っています。
札幌の大学を卒業後、東京の居酒屋チェーンで店長などを経験した後、妻(札幌出身)とともに十勝へUターン移住しました。
地域おこし協力隊として任期満了まで、地鶏の生産・加工の仕事に携わりました。この時期に週末副業でピザのキッチンカーをスタートしました。
卒業後の現在も、平日はサラリーマンをしながら、週末ピザ屋というスタイルでなんとかやっています。
自らのピザ事業を少しずつ拡大させることを目標にしながら、会社員としてエゾ鹿の一時養鹿・食肉加工・缶詰製造の仕事を経験させて頂いています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?