見出し画像

7/28(日) 果樹園 ぶどう傘かけ 防除4回目

梅雨後、地獄のような暑さに襲われています。
ぶどうの実にも日光が厳しく当たっており、急激な日焼けのせいか、萎れて干し葡萄のようにミイラ化してしまう実も結構見受けられます。
また夕立がゲリラ豪雨化しており、ぶどうへのストレスはかなり大きいことが予想されます。
そのため、袋掛けしていない小粒の品種には傘かけで保護しようと思います。
ぶどう用の傘紙はこちら。

ツルツルしてます

片面が蝋引きされており水に濡れても大丈夫なように処理されています。切り込みが入っておりこれをぶどうの軸にかけます。

まるで赤ずきんちゃん

その後傘になる様に紙の端を揃えて、ホッチキスで止めて完成です。

パチパチ止めます

ワイン用品種は割と皮が厚いものが多い印象ですが、生食用は皮が薄いため、まずはデラウェアに傘かけしました。
傘かけ前はこちら。

ちっちゃくて実が見えませんね

傘かけ後はこちら。

割と沢山着いてました

この後、先日のコガネムシ対策とベト病対策のために4回目の防除を行いました。
暑さでヘトヘトでしたが、この後の暑気払い飲み会のことを思いながら歯を食いしばって頑張りました。
おかげでビールが最高でした🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?