見出し画像

8月17日共同作業日

台風一過、フェーン現象による気温38度超予想、台風被害チェックもあるが、集まったのは老兵達だけの苦境。(若手も集まってくれ~、これじゃ作業が進まん?!)
朝のミーティングでは野菜畑の除草、栗園のバターナッツ収穫、第二圃場のこどもピーマン収穫等と終了時間厳守のタイムスケジュールを確認し、熱中症に十分注意して作業を開始することを申し合わせる。

【第二圃場】

草下に育っている冬瓜の救出作業を行っていく。腰まで伸びた雑草を相手に、鎌で手刈りする重労働。
草、草、草・・・・・、もう嫌になる~、助けてくれ!

永遠に続く除草作業、気が遠くなる~?!
冬瓜の蔓と雑草を見極めながら、刈取作業する職人芸。
こっちの蔓はどこから伸びてる? 株元は何処にある?
冬瓜の救出作戦完了! お疲れさまでした。

【第二圃場】

こどもピーマンの収穫。まだまだ元気に育っているぞ。

【北圃場】

バターナッツの生育具合を確認しながら、既に青筋が無くなり、熟したものを収穫して行く。まだまだ熟しが足りず、今日は10数個の収穫にとどまる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?