見出し画像

3/31(日) 果樹園 挿木倍増計画

昨年ぶどうの木が一本カミキリムシにやられてしまいました。
補植用に苗を自作します。
昨年の剪定の時に確保しておいた穂木を掘り起こしました。

濡れた新聞紙で包んで土に埋めてました。真っ黒ですが大丈夫です。

掘り起こしてびっくり‼️既に芽がかなり膨らんでいました。

今にも発芽しそうです

挿木の土台に給水率が抜群なロックウールを使います。
発根したらそのまま土に埋められるので便利です。

別名 オアシス

穂木の芽の部分を切り出して、切口に発根促進剤を付けます。

ルートンで発根

これをロックウールに差し込んで完成です。


まるで、いけばな?

品種にもよりますがこの方法でほぼ9割程度発根・発芽します。
早く大きくなるのが楽しみです。

予備でたくさん作り過ぎました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?