見出し画像

4月27日(土)共同作業日

ゴールデンウイーク初日にもかかわらず、しかも小雨が降る中、11時から共同作業に参加したメンバー各位、大変ご苦労様です。
その勤労魂に敬意を払いつつ、今日も一日、頑張りましょう!

【第二圃場】

落花生の畝立て(2畝)、まずは堆肥・肥料を入れて、耕耘を掛けた後、9500マルチシートを張っていきます。来週には播種できるかな。

こどもピーマン、ミニトマトの苗の植付完了。人気の品種です。支柱を立てて結束し、大事に養生します。

バターナッツの苗の定植。ここには1畝、北圃場にも2畝を植付けます。
蔓が長く伸びて生い茂るので、兎に角、広い場所が必要となります。

【野菜畑】

ルッコラ、ラディッシュの播種(4畝)。小さな種と格闘しつつ、黙々と播き穴に播種します。長時間の中腰作業なので、腰を労りながら、「そろそろ休憩にしましょう?!」

ダイコンの間引き作業。ちょっと時期が遅かったかな? 地面に這い蹲って、一つ一つ丁寧に、一本立ちにして行きます。
「ほふく前進、ヨシ!!!」

ルッコラ、ラディッシュ播種後、不織布のべた掛け。紫水菜には防虫ネットを掛けて、大事な野菜を害虫から守ります。

順調に成育しているジャガイモに、除草しながら、土寄せを施します。大きなジャガイモに育ってくれよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?