見出し画像

6/22(土) 果樹園 スモモ出来ました

果樹園ではいろいろな果樹を育てていますが、個人的に好きなものはスモモです。
スモモなんてただ酸っぱいだけでそんな大した果物じゃないだろうという先入観から、食べたことなかったのですが、この果樹園に元からあったスモモを初めて食べた時、スモモへの見方がガラッと変わりました。

完熟のスモモはものすごく甘くてモモと変わりません。
子供達も一度食べてからというもの、毎年「スモモはまだか?」とせがまれるようになりました。
ただスモモは樹上で完熟させないと甘みがイマイチです。なので、なるべくギリギリまで樹上完熟させた上で収穫しようとしますが、一週間で一気に色づくため、収穫タイミングが結構難しいです。

一週間前の状態はこんな感じ。まだまだかなと思ってました。

ちょっと色がついたかな?ぐらいの感じ

ところが一週間たって見てみるとこんなに真っ赤っかになってました!

真っ赤を超えて紫ですね

ほんの一瞬で一気に様変わりしてていつもびっくりさせられます。場所によっては房状になっているところもありまるでブドウです。

まるでブドウ?

その横ではポポーも大きくなってきました。
こちらも楽しみです。

手のひらサイズになってきました

畑は雑草勢いが止まりません。
この日も圃場西側全体を除草しました。

スッキリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?