見出し画像

7/21(日) 果樹園 電柵設置


ぶどうの実が充実してきてくれて嬉しい半面、気になるのは獣の被害です。
今年は野菜圃場に鳥獣による被害が多発しており、果樹園もやられる可能性大です。
2年前は一夜にして全てのぶどうが消え去ったという苦い思い出もあります…。
なのでそんな時にはこちら。

畑のガードマン 電柵セット

田舎から取り寄せた電柵セットが頼もしい働きをしてくれます。
果樹園にはたくさんの動物がやってきますが、一番厄介なのが、ハクビシンです。
ハクビシンは木登りが非常にうまく、高いところの果実でも登って食べてしまいます。
電柵で囲ってしまってそもそも中に入らせないようにすることが大事です。
ということで、一度全面的に草刈りをしてから、ぶどうの周りに電柵を設置しました。
注意喚起の看板も忘れず設置しました。

触れるとビリビリ

獣もやばいですが、最近この子がかなり増えてきています。

コガネムシ 

葉っぱをバリバリ食べて、あっという間に葉脈だけに。
この子も早目に対策しないと…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?