見出し画像

4月20日(土)共同作業日

春の陽射しが温かく、畑仕事には、とても良い季節を迎えております。
新人ちゃん(生後3か月)がママに抱かれて、朝のミーティングに初参加しました! 畑に来たら、泣き止んで、ご機嫌の様子。
将来を大いに期待してまーす?!

【第二圃場】

来週に備えて、バターナッツの畝立て。畝間の狭いところでは、今も現役の「こまめ」が活躍します。

ラディッシュ、ルッコラ等の間引き。根気のいる、細かい作業、じっくりと遣りました、お疲れ様でした。

ルバーブの花芽摘み。ちょっと可哀そうですが、栄養分を根に回して、新株を大きくするための大事な作業。一つ一つ丁寧に取り除いていきます。

【野菜畑】

3箇所の圃場に別れて、同時進行で効率的に作業を進めていきます。
ここのグループは紫水菜播種、ルッコラ・ラディッシュ畝立て(4畝)、それに周辺除草作業。昼前の全作業終了を目指して、皆、頑張るぞ!

【北圃場】

ショウガ畝の耕耘、植付け。一つずつ丁寧に植付けしていきます。大きなショウガに育って欲しい。夏には葉生姜をつまみにビールが美味いぞ?!

中央にバターナッツの畝立てした後に、周囲に除草シートを敷き詰めて、草刈作業の軽減を図ります。うーん、ちょっと長さが足りないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?