見出し画像

私が米国株よりも日本株に投資する理由

こんにちは、初心者投資家のみなさん!今回は私が「米国株よりも日本株に投資する理由」についてお話ししますね。

最近は「アメリカンドリーム」と言われるように、米国株に注目が集まっていますが、日本株にも魅力がたくさんあるんです!その理由を紹介します♪

1.日本株は割安な銘柄が多い

日本の株式市場は、米国に比べてまだまだ発展途上です。そのため、まだまだ割安な銘柄がたくさんあるんです。もちろん、割高な銘柄もありますが、じっくり探せば、お買い得な銘柄が見つかるかもしれません。

2.日本株は配当利回りが高い

配当利回りとは、株価に対して1年間に支払われる配当金の割合のことです。日本株は、その配当利回りが高い傾向があります。例えば、有名な株式指数である「TOPIX」の平均配当利回りは、2019年には約2.2%でした。米国の主要株式指数である「S&P500」の平均配当利回りは、同じ期間に約1.9%でした。つまり、日本株は配当金がもらえる確率が高いということですね。

3.日本株はグローバル企業が多い

日本には、グローバル企業がたくさんあります。トヨタ自動車やソニー、任天堂など、海外でも有名な企業が多いですね。これらの企業は、海外でのビジネスにも注力しており、グローバル展開が期待できます。そのため、海外経済の影響を受けにくく、安定した収益が期待できるということです。

以上、日本株の魅力を紹介しました。もちろん、投資はリスクが伴いますので、十分な情報収集と慎重な判断が必要です。しかし、日本株にも注目してみると、新しい発見があるかもしれません。

株って、なかなか面白いから、ぜひ一緒に投資してみませんか?
Let's shake it off and invest together!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?