見出し画像

自分を統合する場所

なんてことない部屋の一角。
朝、ここに座って書き物をする。
ひとりっきりの時間。
湘南に越してから始めた時間です。

いい時間だなあって
漠然と思っていましたが

「あ、ここは私を統合してくれる場所なんだ」

言葉で言える、はっきりした感じがしました。
「出来事を消化してくれる場所」と言ってもいいかも。

出来事の最中の感情は
極端なほど
際限なく広がってしまって
時に振り回されがち。

でも
少し時間が経って
その時の余韻を手繰り寄せていくと
いい具合に収まってくれるような気がしたのです。
自分に戻る時間ということでしょうか。

ここに座ると
どんな出来事も
私を育ててくれる「いい刺激」だなって思えてきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?