見出し画像

睦月の新月

旧元旦、春節。
再びの
あけましておめでとうございますの今日です。
地球暦とカレンダーの両用使いをするようになってから
「節目」が一回だけではなくやってくることで
自分のタイミングを乗せやすくなりました。
例えば
大掃除をどこの「あけまして」に合わせるかとか。
都合いい解釈ですが(笑)

西暦の元旦は
社会全体で迎え祝っています。
家族や誰かと一緒にその時間を過ごしている方も多いと思います。
一方、旧暦の元旦は
ニュースなどで見聞きすることはあっても
そうした過ごし方をされる方はほとんどいないと思います。
旧暦は月の巡りに沿った日にちのこと。
月って自分の内面、内部と関わり影響する存在とも言われているので、
自分と向き合う大きな節目と捉えることができるかも。

西暦元旦で、外部と繋がり思いを馳せる。
旧暦元旦で、自分自身とつながり思いを馳せる。

片瀬の海辺、思い思いに寛ぐ風景。
Happy new year!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?