見出し画像

意識のアップデート お仕事編

7ハウス太陽ヤギ族として生きていく。
そう覚悟を決めたばかりのわたし。

よーし、頼まれごとは何でも受けちゃるぞ〜!とはりきっていたら、さっそく天からのツッコミが入りました。いや待て待て、違う違う、そうじゃそうじゃない♪ を熱唱されたような。どうも気持ちが勝手に暴走してて解釈のポイントがズレていたようです。

わたしは普段フリーランスでデザインのお仕事をしています。会社員時代が長かったので、いろんなオーダーに合わせた上で、いちばんよい解決策や形やスタイルを探っていくのが得意です。あらためて文字にしてみると、かなり7ハウスっぽい働き方のような。。

で、7ハウス太陽をはじめて意識し始めたのが今月のこと。7ハウスだもん。なんでも受けて立つよ〜!素敵に仕上げるよ〜!とはりきっていたら、ふだんある程度テーマを決めてからリクエストをくださるお客さんから、急に「あのね、今回はあなたのテイストで」というオーダーが。

えっ? パードン・みー?

さらに他のプロジェクトでも「あなたが良いと思うやり方で」ときのうも3回くらい言われました。

いや、本当にこんなにありがたいことはないんです。去年取り組んできた結果が出ている訳だし。信頼して全てお任せしてくださってるわけで。でも正直ちょっとこのタイミングにびっくりもしています。

わかりやすく言うと、さあ、お客さん、今日はどうしますか?今日からどんな髪型でも切りまっせとチャラ美容師が意気込んで待っていたら「おまかせで」「よしなに」というリクエストが続々ときてしまった、という話。

我の部分を捨てて相手に委ねようとしたら、いやいやそうじゃのうて、お主の場合はそれよりもまず自分が何者なのかをしかと見極めよ、と言われてしまったような。うーん、まるで禅問答みたいになってきました。天秤座はバランス。過度に己をなくすことはこうして正されるわけですね。頼まれごとはできれば受けた方がいいけれど、自分の考えや表現まで明け渡すという意味ではないからね、とクギを刺された気がしました。きびしー!爆

わたしとは?

インドの宿で、誰かが置いて行った本にこう書いててありました。聖者ラマナマハリシは繰り返し自分に問うたそうです。わたしとは、この感情ではない、思考でもない、肉体でもない、感覚でもない、心でもない。わたしとは? すべての鎧を脱いで行った時、もうなにも残ってないと黙り込んだ時にそれでもひとつだけ残るものがある。それは砂粒よりも小さな、本当に小さな光なのだそうです。

すべての人は光であり、ひとりひとりが尊い存在。どうでしょう。光になれているでしょうか。

最後はおしごとの話からだいぶズレてしまいました。お仕事かどうかなんて、本当はどうでもいいのかもしれません。その人らしく、今をまっすぐ生きていれば。


今日も楽しい1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?