見出し画像

尺をとっていいらしい


私、おしゃべりがそんなに得意じゃない、、、のかな?
という話題について書こうとしたら、過去にも同じようなことを書いていた汗


複数の人と集う時、話題を振られてもそれに端的に答えてしまう。
みんなが順に答えるものという思い込みがあって、そのせいで私のターンはすぐに終わる。

自分から新たな話題を振っても、ポーンと投げるだけ投げて話を広げられない。

で、人が話している時もそれに対しての反応も非常に薄い。
これは悪気はないのだけれど、どんな反応をして良いのかが分からない。

ひどい時は、話を聴きながらどんな表情をしていればいいかわからなくて、顔が歪んでることも多々。。。
家族や話慣れている人には普通なんだけれど。

これってその時間の本人は不自然な自分にとても苦しく感じている。


先日の女子会でこれがとても顕著だった。
でもこの会で得た学びは、自分のターンの時にもっと詳細まで話すのに尺をとって良いみたい。

会話ってそれぞれのオープンハートから生まれて、そして盛り上がったり気づきがあったりして、その人のことをもっと知れることになるんだな。

アラフォーでこんなことに気づいてしまったorz
いや、今気づけて良かったよ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?