見出し画像

ストレスたまってるかも【独り言】

行動で人生をかえる。
おはようございます。 ゼロです。

4度目の緊急事態宣言が発令されました。
今回は、なんだかんだストレスたまってるよね。って話。

最近、お客さんからも職員からもクレームや不平不満が増えてる気がする。#完全な主観

※データやアンケートには基づいていません

医療・介護現場はテレワークできない。
最近ではエッセンシャルワーカーと呼ぶらしい。#しらんけど

なぜ、クレームが増えてるって感じのか
「ほな、どうしましょ」
をボソッと独り言

🙄 ストレスを感じる場面

※ストレスを感じる場面
私がストレスを感じるのではなく
みんなストレスを感じてるんだろうなあと感じる場面のことです。

✅ 些細なことで言い争い
✅ ミーティングが否定的
✅ そんなことまでクレーム?

「うちだけなのかな?」

会議にて
「人間関係やコミュニケーション」
が議題にとりあげられることも出てきた。

🙄 「なんでかな?」

制限されていること
雑談、会食(昼食含む)、県こえて外出、旅行などなど

なかでも、「昼食時はスペースをあけて黙食」「会食(要するに飲み会)禁止」なのは、やっぱり、大きい。

愚痴や不平不満をいう飲み会や集まり

「意味がない。やるだけ無駄。生産性さげる。いま、すぐやめろ」

そんな声もあるけれど
「息抜き」「ガス抜き」
には、おおきく貢献してたみたい。

愚痴や不平不満を言うことで
考えが整理されることってあるよね。

その機会がない
急に爆発してしまう。


「思ってるよりストレス」
「知らず知らずにストレス」

私も振り返って気をつけよう。
noteのネタが思いつかないのは
感染対策のストレスかもしれない
#まあちがうよねそれは

🤔 「さて、どうする」

みんな、話ができない。
言いたいことを言えない。
だから、ストレスなんだよね!

😏 「ヨシッ!1on1だ!!」

ボクが一対一でみんなと話をする機会を作ろう。一人15分ずつでも。いけるよ!いくよ!!毎週でもいけるよ。

バカかっ!頼むからすっこんでろ!!

「あなた上司に『ゼロ!お前、毎週1on1な。ワシが話きいたる。』と言われて嬉しいか?」

それ、ストレス減りますか?
むしろ、ストレス増えませんか?

「聞いてほしいときは、こちらから声かけるから、その時に断るな。怒るな。忙しいって言うな

🥺 承知しました

#この話はフィクションです

「最初からうまくできなくていい」 

まず、やってみる。やってみておかしいなと感じたら修正する。改善するだけ。

 読んでくれてありがとう。 
あなたのコメントおまちしています。
 スキやフォローもうれしいです。

 Twitterはこちら

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。