見出し画像

【企画参加】90年代ビジュアルロック編 #お正月カラオケ

おはようございます。ゼロです。今回は、お正月カラオケ第2弾。

「90年代ビジュアルロック」

Fool's mate

🎤 元の企画はこちら

🎤 前回はこちら

🤔 「偏ってるなあ」
😔 「1バンド1曲じゃ足りない」

😃💡 「そうだ!ジャンルで絞ろう!!」

そうひらめき、誰も得なyoutubeを検索し続けること3時間。ようやく10曲選べました。動画が見つからず落ちたものもありますが、ほぼ狙い通り。

だがしかし、カラオケで歌うと!?
😑😑😑
😱 メンタル鍛えられました

ヴィジュアル界隈の認知度
世間の認知度に分断がありました。
#分断の先駆け

あのバンドがない。いやいや、そのバンドならあっちの曲でしょ。とこのジャンルを好きな方は思い入れが強いと思います。
「ゼロはそうなのね。と生暖かく見守ってください」

フリーウィル系が入ってません。世代がAIONやかまいたちはちょっと上、Janne Da ArcやDIR EN GREYはちょっと下で入ってません。言えば言うほど、あれは、どれは、それは、となるのでこの辺で。異論は、コメントください。

当時は情報がヴィジュアルだけだった

当時は情報が少なくCDを買うまで曲を知らない。#情報源は雑誌 雑誌の写真や記事見てCD買う。そりゃヴィジュアル派手になるよね。 #目を引かなきゃ #この界隈のお話

そのため、良い曲でも知らないこともありました。

「先に言い訳するパターン」

では、いってみよう。

 アーティスト名 曲名

① GLAY  all standard with you

1曲目はGLAY。「これ2001年の曲だよね…」「90年代ビジュアルロックの定義は?」と、自分でも矛盾を感じます。ただ、GLAYの曲ではコレが一番好きなのでどうしようもない。

90年代の楽曲はめちゃくちゃ売れた。みんな知ってるからコレを紹介したい。

② X Japan  Joker 

最初のGLAYが01年の曲だったので、こちらにも登場してもらいました。編集でコラボみたいになってる。JOKER この曲でXが好きになりヴィジュアル系の道を歩むことに

③ MALICE MIZER 月下の夜想曲

マリスミゼルってゴールデンボンバーの先輩だよね。といったら怒られそうですが、弾いてるのか弾いていないのかよくわかりません。「結婚式で演奏してくれ」と友人に頼まれた思い出の曲。ギターのパートはダンスですよ🤣

④ Justy-Nasty クールなハートは似合わない

友人にアルバムを借りて聞いてました。なぜかこの曲しか覚えていない。それだけキャッチーだったのかな?この人がCrazeの人と同一人物だったと今知りました。

⑤ Die in cries LOVE SONG

kyoと言えば、デランジェ。そちらのイメージが強い方も多いと思います。
ただ、世代的にコチラがど真ん中だった。解散しなかったらどうなったのかな?いろいろ想像してしまいます。ジャスナス、デランジェ、CRAZE、Zikillいろいろ絡み合ってる

⑥ SIAM SHADE Time's

バリバリのヴィジュアル系バンドだったのが、メジャーだと体育会系になってました。他にも名曲はありますが、今だと駐車場のこの曲が一番好きでした。

⑦ L'Arc~en~Ciel As if in a dream 

ラルクをビジュアルロックに入れるかどうかは迷います。ただ、DUNEとTierra時代はバリバリだったので、その当時の曲を。インディーズ時代の曲を今、演奏してカッコいいってもうすごすぎます。


⑧ 黒夢 亡骸を

メジャーという名の地獄に落ちるぜ!!と名言を残してメジャーデビューしたらPOPになってしまった。それはそれでカッコ良かった。ただ、インディーズ時代のあまりにも危険な感じが好きでした。厨ニ病患者は絶対好きになるよね。(当時)

⑨ BUCK-TICK cosmos 

宇宙だと思ったら秋桜でした。バンドのイメージと一番ギャップがある曲だったので好きです。秋になると聞きたくなる。ただ、曲調は完全に宇宙です。

⑩ LUNA SEA WISH 

かなり、初期の曲なのに、30年間ずっとライブのラストナンバー。
照明がついて、銀テープが飛んできてそれを取り合って。飛んできた破片をもっていたようなもっていなかったような。たまに聞くと勇気がでます。

🎸 おまけ

BUCK-TICK LUNA SEAときたら
😏 「SOFT BALLET !!」
どう考えてもビジュアルロックではない。
こそつとはっておきます。→white shaman 

正月関係ない。ただ好きな曲「今、昔」になってしまった。

ヴィジュアルロックを聞いていたのは、中3頃~大学2年頃の5、6年。そこからは洋楽に変わった。なんかギュッと濃縮された記憶。

長く好きな方にとっては
「浅っ!!浅い知識!!」
となると思います。昔の思い出としてご容赦ください。

これカッコいいよ!
ってバンド教えてください☺️

ではまた

#おうちカラオケ
#お正月カラオケ

これ、カラオケ企画だよね。
一番得意な歌なによ!?
🤔 「END OF SORROW」

タムチューブ。天才の度がすぎる。

📻 選曲した感想


サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。