見出し画像

行動する「準備」できていますか?【毎週名言】

日曜日は、名言を一つ書いています。
前をむける、ココロが落ち着く
言葉のもつチカラを体感しましょう! 

行動で人生を変える
おはようございます。ゼロです。

毎日を楽しく!!
がんばっていきましょう!!

ジャンル問わず、映画やマンガ、ドラマや小説などのセリフなどもいれていきます。

🚴 先週はこちら

人のココロを動かす
土方艦長の言葉でした。

その言葉に
アンドロメダや銀河が
行動を起こしました。

「いや、アニメだから台本ですよ」

なるほど、そうきますか?

「歴史上の話しは後づけですよ」
「本当は弟子の言葉らしいですよ」

「それは言わない約束じゃん」

では、行動するために
大切な言葉!いってみよう!!

🚴 今週の言葉

もし木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう

【エイブラハム・リンカーン】「アメリカ合衆国大統領」
※8時間与えられたら6時間との記載もあり

準備がしっかりできているか
それが行動するためのポイント

いきなり、やみくもに斧をふるっても木は切り倒せない。斧が折れてしまえば、もう木は切ることができない。

6時間を超えて準備をし続けると
日がくれてもう斧をふる時間がない。
次の日にいっても他の仲間に先をこされ木はもう切らなくてよいかもしれない。

リンカーンは木を切るための
なにかを成し遂げるための
準備と行動の時間配分を知っていた。

準備が大切
結果に再現性はないけれど
その過程は何度でも再現できる

木を切り倒すのに6時間あったはずなのに、起きたら残り30分!あわてて、斧をさがしていたら日がくれてゲームオーバーさ。

ちょっと、6時間じゃ足りなかったね!!

📻 読んでみました


では また!!
───────────

あなたの好きな名言も教えて欲しいです。
ぜひ、コメントしてみてください。

スキやフォローもうれしいです。

Twitterはこちら

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。