見出し画像

この2つを決めるだけで仕事が劇的に早くなる【スタートダッシュ】

「誰に頼んだら良いのかわからなくて」
「あれ?それも私がやるんでしたか?」

詰まっているなら、もう少し早く言ってよ

仕事の渋滞おきてませんか?

行動で人生をかえる。
おはようございます。ゼロです。

今回は、仕事の渋滞を防いでスピードをあげる方法をお伝えします。




仕事が滞る理由 
✅ やり方がわからない
✅ 誰にきけばよいかわからない
🔥 誰も手をつけていない
🔥 忘れてた!!



他にも理由はいろいろとあると思います。

✅ 途中で止まっていた。
🔥 そもそも始まっていなかった。

「それならもっと早く報告してくれたらよかったのに!!」問題

思わず、叫びたくなる気持ちもわかります。ただ、最初に「2つのこと」を決めておくと、その問題は解決します。

 担当者と締め切り

「ん?担当者も締め切りも決めてるよ」
「それでも、途中でとまるんだけど」

そんな声が聞こえてきそうです。

ポイントは具体的に決めること

決めていたようで、実はわかっていなかった。そんなことは、多々あります。

例えば、駐車場の場所が変更になった案内を出す場合

あまり良くない例

「零さん。駐車場の変更の案内出しといて」
「いつまでですか?」
「お盆あけには届くように」

よくありそうな仕事の依頼風景

滞りなく8月16日までに届けば良いですね。8月11日頃の会話の予想

「零さん。駐車場の案内だした?」
「あっ!!まだです。ところで、送付先どこですか?」
「えっ??それ知らんの?」
「知らんのもなにも教えてもらってない」
「今日11日...明日から盆休み...」

「つみましたね。すみません...」

担当は零さん
締め切りも盆あけと決まっているんですが、なぜか守られなさそうです。

よく見る風景だったので
依頼時にもう少し具体的にしてみました。

こんな感じ メモ

具体的に決めた例




駐車場変更の案内送付
✅ 全体まとめ 
✅ 送付状の作成 
✅ 見取り図の作成 
✅ 宛先リストの準備 
✅ 封筒宛名印刷 
✅ 文字更正、印刷チェック 朱里
✅ 封入 フォウ
✅ 投函8月6日18時 フォウ
  ◯◯郵便局のポスト

太字(担当者名) 締め切りが6日のため
自分の役割でつまった場合はすぐに零まで報告、相談お願いします。

8月6日17時会話予想
「零さん、あと封入するだけです!!」
「送付状はやくください!!」

「ごめん!!忘れてた!!」

「そうかとおもってこっちで作ってたやつでだしますね」
「...お願いいたします」

正確には、文字更正と印刷チェックの朱里さんが送付状まだですか??
の役割なので、上記の会話は起きません。

「そこまでするの手間じゃない?」
「そんな時間ありません」

と言われそうですが、写真のメモの作成に1分もかかっていません。

慣れれば、作成時に
誰が何でつまってるか?
どんな作業があるか?
誰に任せるか?
スケジュールに無理はないか? 

などたくさんのことを考えるので思考力も高まります。

担当者と締め切り
具体的に決めることを意識して
仕事をしてみてください。

締め切り直前のできてません
激減します。

「最初からうまくできなくていい」

まず、やってみる。やってみておかしいなと感じたら修正する。改善するだけ。

読んでくれてありがとう。

具体的な実践方法や結果も報告していきます。
では また!!

───────────

あなたのコメントおまちしています。
スキやフォローもうれしいです。

Twitterはこちら

話してみました。

前回はこちら

BGM 

ではまた!!

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。