見出し画像

zoomでできること

こんにちは。ゼロです。医療法人で働いています。
自己紹介やプロフィールは別のところにおいています。

日々学んでいることや実践してることを発信しています。

ズームでできそうこと
オンライン面会
→ライン電話とかテレビ電話でもOK

ズームだと中継しやすい
②パターン

①施設の様子を外部に中継
②外部の様子を施設に中継

チロ公まるぱくり

①施設の行事をご家族や孫さんに中継します。
ウエルネスダーツやおてやすみ企画やスナックなんとかなんてのも起き得るかもしれない。

スナックゼロ
お酒(ノンアル)とかを高齢者さんと飲みながらタイムスケジュール関係なくだらだら話す日。
カラオケする人もいて、普段とは違う姿を
家族へオンライン中継

②施設職員が旅行先から中継
姫路城とか丸亀城とか平等院鳳凰堂とか
街中ぶらりとか
職員が名所から中継することが可能。

なかなか旅行とかいけないからね。
職員が外からレポートする。

今日はカメラが二台きています。

芸能人の旅行番組を見るよりよく知ってる施設職員が中継するから面白いんじゃないかな。
なんならご家族や親戚の協力が得られれば近所の観光スポット(高齢者さんの思い出の場所)から中継してもらうこともできるね。

デイサービスや他施設の見学もできる。
コロナで自粛になればデイサービスにこなくても
オンラインデイサービスなんてのもできなくはない。#西野亮廣エンタメ研究所

とかに所属してないとこのノリについていけないきもするが。なかなか、みんなはじめましてだとやりにくい。
今日が一番若い日です。今日からがんばろうね。

オンライン旅行

施設レクや行事のレパートリーそんなにないのよね。(あるけどにったりよったり)

魚の棚商店街ツアー お土産あり。

みんなやってるのかしら??
アイデアなんて価値はない。

さあ、やってみてね。

今日もハッピーな1日を
たのしもうね
では またね

いってらっしゃい
いってきます!!

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。