見出し画像

久しぶりの運動会

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今回は、四年ぶりに運動会が通常開催された話。

 先週から今週、来週、運動会や体育大会の小学校、中学校も多いのではないでしょうか?

 2020年から感染症対策で中止だったり、学年ごとや競技ごとの縮小開催など、形を変えて実施されてました。

今年は久しぶりに全学年揃っての運動会でした。これまでと違っていた話。

午前中のみ
学年ごとの競技順
2種目

開会式から閉会式で9時から12時ほど
3時間ぐらいでした。

全学年リレー種目とダンス種目の2種目
続けて競技や演技になってました。

保護者の観覧は学年ごとで入れ替わり。
自分の子どもの演技が終わったら帰る。もしくは、その時間にきても場所とり問題は起きなかったです。

熱中症の危険性もあるし
企画や準備、片付けなど
生徒や教師の負担や働き方改革
いろいろ考えても、感染症対策を経て
少しコンパクトになったカタチで

ちょうど良い気がします。

夏休み
すぐに運動会、そのあと音楽会
学校行事が続きます。

いま、習い事なども充実してるので
学校の行事はほどほどでも良いかな?

と、コンパクトサイズの運動会で感じました。何事もほどほどで充分です。

今日もステキな1日になりますように。
楽しんでいきましょう。
ありがとうございました。

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。