zoom 慣れないとつかえない

こんにちは。ゼロです。
自己紹介やプロフィールは別のところにおいています。

日々学んでいることや実践してることを発信しています。

再びがんばりまーす

ということで今日なにかしら書いておかないと
二度と書かなくなりそうなのでzoomについて

#チロ公  では、#チロ公園 という24時間zoomオンライン講演があったり、その前にzoom飲み会を開催したりと結構身近にzoomがある

とはいえ、ここ忘れてはいけないところで

はじめましての時はみんな緊張した(はず)(たぶん)

今でこそ、慣れてまっせとか街中配信しますよ
って感じになってるけど最初は怖かったはず
操作大丈夫かな?うまく話せるかな?
とかね

けど、慣れてくるとやればできる、誰でもできるよねという感覚がつよくなって
大丈夫かな?ということに対する不安が薄れる。

顔出ししなくてチャット参加でもいいよ

いや、わからねーって意味が。
zoomで顔をうつさなくてもいいし話さなくても聞いてるだけでいいよ。チャット参加でOK

不安を和らげるためにかけてる言葉が不安にさせるということが気がつかない。

オンライン面会する人って60後半ぐらいだよ。そう簡単にできなくてもふつう

年齢でどうのこうのというわけではありません。
あしからず。

オンライン面会ってどうするの?
と問い合わせてくれる方zoom使ったことありません。っていう人多いです。

ゆっくり丁寧にまずは練習でつなぐところからはじめましょうよ

何回か練習したり、声かけやすい方に協力してもらって練習

ITリテラシーどうのこうのいうけれど
コロナの影響もあって使える差がかなり拡大したと思う。

若い子なんてもうどんどんこなしてる
自分たちが20代前半の子についていけないのと
上の方も同じ

みんなが扱えるようなしっかり準備と説明、案内をしよう。

慣れてない。ミスは笑い飛ばそう。

みんなはじめましてです。
がんばりましょう

今日もハッピーな1日を
たのしもうね
では またね

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。