見出し画像

意外と知らない「Twitterの無料ツール」でツイートを分析しよう!

今日新たな発見をひとつした
「マナブ」さんのYouTubeを見ていたら
ツイッターのフォロアーを増やす方法の一つとして
これを紹介していた⇩


「Twitterアナリティクス」


Twitterが無料で提供している分析ツール
誰でも簡単に自分のアカウントのデータ分析が出来る
いまさら・・という声が聞こえてきそうだけど
「知らなかった〜」という人は参考になさってください

どれだけ見られていて
どれだけ反応されているかがわかる


Twitterアナリティクスとは


Twitterアナリティクスとは、ツイートを分析して

フォロワーのデータを詳しく知るツール

主にどのツイートに人気があったか

どのツイートが高い成果を出したか

そして拡散力を持つフォロワーが誰かなどがわかります


各ツイートのデータを確認できる
◆ツイートが表示された回数
◆リツイートされた回数
◆「いいね」の回数

Twitterアナリティクスの始め方


ツイッター画面で「分析」をクリックする

スクリーンショット 2020-08-25 21.47.47

スクリーンショット 2020-08-25 21.48.52


ここで一度ログインすれば、通常のTwitterページから「アナリティクス」ボタンを押して直接ログインできるようになる

スクリーンショット 2020-08-25 21.58.54

Twitterアナリティクスの見方


Twitterアナリティクスのサイト では、

最初にアカウントホーム画面が表示される

現在のアカウントの統計値が、過去28日間ごと

(月ごと)に確認できる

ツイート:自分がツイートした数。
ツイートインプレッション:自分のツイートがユーザーに表示された数
プロフィールへのアクセス:プロフィールにアクセスされた数
@ツイート:自分宛ての@ツイート

トップツイート:その月に一番多く表示されたツイート。
トップの@ツイート:その月で最も反応された自分への@ツイート。
トップフォロワー:その月の新たなフォロワーのなかで最もフォロワーが多いユーザー。拡散力のあるユーザーだと言えます。
トップのカードツイート:自分のウェブサイトのTwitterカードを含んだツイートのなかで、一番多く表示されたツイート。
トップのメディアツイート:画像や動画などのメディアを含む自分のツイートのなかで、一番表示されたツイート。
ツイートアクティビティ
次はホーム画面からツイート画面へと移りましょう。
画面上のメニューバーから「ツイート」をクリックすると、ツイートアクティビティが表示されます。それぞれのツイートの反響がチェックできるので、Twitterの運用を見直して改善するのに役立ちます。

まとめ

Twitterアナリティクスを利用してフォロアー数を伸ばしましょう。分析は各自にお任せします。自分の知りたい情報をリアルタイムで活用できる便利なツールです。ツイートしたらほったらかしにせず、後追いをして分析する。何事も努力と勉強ですね。