見出し画像

【ブログ初心者必見】ブログのテーマ選定が収益性につながるわけ、魅力的なテーマの選び方!

この記事では

・今からビジネスブログを始めたい人

・ブログのテーマが決まらない人

・何から書いたらいいかわからない人

こんな「ブログど素人」さんが、人生初のビジネスブログに挑戦する時の最初のステップ「テーマ選定」について書いています

日記ブログではなく「ビジネスブログ」を始めたい人

ブログでお小遣い稼ぎをしてみたいと思っている人

は、これを読んで参考にしてみてください

ビジネスブログが普及したわけ


日記ブログは、インターネットの普及と共に多くの人に読まれていました

そのころは、無料ブログが圧倒的人気だったのです

お金を払ってブログを書く!なんて考えなかった時代

個人での有料ブログはほとんどありませんでした

しかし、スマホが当たり前になり飛躍的な成長を続けているウェブの世界

時代は変わり有料ブログ人口が急増しています

以前人気だった日記ブログは読まれない時代となってしまったのです

手軽に始めることができるビジネスブログが普及し

ブログを立ち上げれば収益化につながる時代です

ネットを検索すれば有益な情報が無料で手に入ります

活字が苦手な方でも動画でも学べる時代なのです

誰でも初めは初心者です 

莫大な収益を得ている人気ブロガーさんも

初めてのブログを書いた時は初心者でした

ブログを書いて収益化することが、ど素人さん」でも可能な時代がやってきたのです。

是非、ビジネスブログに挑戦しスキルを高め人生の楽しみを見つけましょう

ブログのテーマを明確にする


テーマが明確でないと書くネタが見つからなくなります

何を発信するのかを明確にする必要があります

あやふやなまま始めると続きません

ブログは継続して書き続けることが大切なのです

もはやテーマは差別化の時代


ビジネスブログ人口が絶頂期で右肩上がりの今

人気のテーマひとつだけでは勝ち残れません

テーマを組み合わせることが必要となります

テーマの掛け合わせによってSEOで見つけてもらえる可能性が広がります

副業✖️スマホ

副業✖️在宅

副業✖️ブログ

副業✖️稼ぎ方


マーケットは大きなものを選ぶ

マニアックすぎるテーマ、関心を持たれにくいテーマは避けましょう

読者目線になって書く


読者が何を知りたいのか?

読者の知りたい情報を発信することが重要です

読者は「ど素人」の日記を読もうとは思いません

書き続けること、 基本は「情報の発信」です

例えば

・「趣味は〇〇です・・・」

・「今日は〇〇を食べました・・・」

・「今日は〇〇に行きました・・・」

で、何?って感じです

まとめ


いかがでしたか?

このブログでは、「ブログ初心者」が疑問に感じることをわかりやすく解説していきます。私もブログ初心者のひとりだからです。ブログを書いて収益をあげることを目標に、日々わからないことを調べながら、人気ブロガーさんから学んでいます。本日はお読みいただきありがとうございました。