見出し画像

【ブログ初心者必見】読みたくなるブログタイトルの付け方とあらかん目線で見る参考事例ベスト10

ブログ初心者がブログを書くときの第一歩 

ブログタイトルの決め方について【超初心者目線】でまとめてみました

・ブログのタイトルは本のタイトルだと思って考える

タイトル次第で読まれるかどうかが決まります。本屋さんに行ってどの本を選ぶか?と一緒です。興味があるかないかです。初心者ほど不安や疑問が多いのは確かで、上級者があえてブログタイトルで悩むことはないわけで、「初心者」と言うキーワードは必須かな?と思い選んでみました。

・検索キーワードをタイトルに含む

ブログを書いたからには多くの人に読んでもらいたい!と誰もが思うはずです。逆に書くのが好きだから読まれなくてもいいよ。と言う人もいるかもしれません。しかし、最初はそれでよくても読んでもらえないとだんだん描かなくなるんですよね。私はそうやって何度も何度も挫折してきました。

検索キーワード・SEO対策をほんのちょっと考えるだけでも確実に成果はあがるはずです。

・キーワードを3個以上組み合わせる

インターネットやスマホの普及で今は何でも検索の時代です。単語をいくつか入れて検索すれば、たくさんの候補が出てきてその中から自分の欲しい情報だけをピックアップできる便利な時代。ブロブタイトルにキーワードをいくつか入れることによって読んでもらえる確率を少しでもあげることは、初心者であっても可能なことです。少しだけ意識してみましょう。

・興味を引く単語をいれる

これ、意外と難しいんです。例えば数字を入れるとわかりやすいとか

言葉のマジックですね 3回のことを、たった3回と言うのか、3回だけと言うのか、3回しかと言うのか、3回も と言うのか・・・で意味が違ってきます

ブログタイトルでよく見かける単語たち

・必読の価値あり・厳選された・必見・徹底比較・超重要・素人でも簡単・究極の〇〇・劇的に変わる・圧倒的人気・厳選された〇〇・人気続出・基礎理解・衝撃の〇〇・驚愕・号泣・残念な〇〇・ヤバイ〇〇・最終結論・〇〇な訳・無料公開・完全ロードマップ・必勝法・ 

インターネットの世界では次々と新しい言葉が出現しています。常にアンテナ高く周りをキョロキョロして情報を自分のものに変えていくことが大切。

・前半に重要部分を持ってくる

ブログタイトルのキーワードの位置はSEO対策には左詰が基本です。検索エンジンに見つけてもらいやすいからです。

・キーワードを実際に検索してみる

例えば「ブログタイトル」で検索すると、次のように候補がズラリと出てきます。これを参考にして考えてみます。

スクリーンショット 2020-08-09 9.21.49

・検索数チェックツールを使う

検索キーワードを入力するとそのキーワードの検索順位を調べてくれるツールです。調べると多種多様のツールがあります。無料で使えるものがほとんどです。今、どんなキーワードが人気なのか?どんなキーワードで検索されているのかがわかります。

私がお気に入りで使っているのは「ラッコキーワード」と言うものです。マナブ先生に教えていただきました。良かったら活用してみてください。

スクリーンショット 2020-08-09 9.29.51


・あらかんおばさんが参考までに作ってみたブログタイトル事例集ベスト10

◆〇〇の人生を変えた〇〇トップ3

◆〇〇が教える〇〇のコツ10選

◆〇〇を手に入れるたった3つのステップ

◆文章力を向上させる〇〇のテクニック

◆読みたくなる記事タイトルの付け方、〇〇の秘密

◆失敗しない〇〇のための〇〇活用術5選

◆〇〇が〇〇するための6つの実践テクニック

◆厳選!〇〇に役立つツール&サイトまとめ5つ

◆ブログ初心者必見!〇〇の実践方法ベスト5

◆初心者〇〇が〇〇を達成できたわけ〜

いかがでしたか?ブログタイトルについて考えるだけでも面白いですね。ブログ初心者であり、あらかんおばさんである私でも実践できるレベルの事ばかりです。せっかく作った自分のブログを大切にしましょう。少しでも実りあるものとなりますように今日から少しづつでも実践していきましょう。