【菊川 実紀】2019.12.01 第10回東京エンデューロ

3Hソロ3位

先月のツールドおきなわが終わるとやってくる燃え尽き症候群をリセットしたい。
長距離を走ることは少なくなったが、短時間高強度の練習は適度に続けていたので踏める感じはしていた。

RXからは5人エントリー。
チーム内でコンディションの確認をして自分は前半温存でスプリントをまかされた。
とはいえ、鵜澤くん、半さんはマークし自分も行ける時はチェックへ行こうと。

レース序盤1時間は逃げが決まらず、インターバルがきつい。
後ろにいると温存などできないので前目で前目で。
1時間が過ぎた所でヤマケンさんがスルスルで抜け出し、湾岸石橋さんも続く。
そこに半さん、タカミーも乗り6人逃げになる。

集団は少し落ち着きそうかと思ったが、直後に逃げで落車があったようで倒れているヤマケンさんと石橋さんの姿がみえる。

逃げに入っているタカミーにはUターンすれ違いでツキイチでいう指示も出ていたが、それでもきつかったらしくしばらくすると半さんと2人で落ちてくる。
この2人が落ちてくるなんて前は相当速いな。

集団もペースを上げて追いかけるが毎ラップ5秒ほど離れていき、逃げ切りが決まってしまった。

ソロの3位狙いに切り替え、ラスト2周は温存。
石橋くんがアンダーブリッジ区間でアタック、まこっちさんが最終コーナーを1番手で抜けてくれ自分は最後スプリントするだけだった。
湾岸石塚さんと競り合ってソロ3位でゴール。

今年はあと2レース予定。
今回はスプリント狙いだったが、次回のレースはもう少し動いていきたいので準備しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?