見出し画像

【菊川実紀】2020.1.13 湘南シクロクロス C4 19位

初のシクロクロスレース。
去年11月末から少しずつCX車を乗り出す。
このままいくと1度もレースにでないでシーズン終了になりそうなので、チーム員はだれもでないが単独で参加。

冬場のチーム練はスキル練ということで福田さんから基礎を指導してもらう。少しはバイク上でのスキルが向上したと思う。

とはいえまだレース強度での練習は足りずな感じでエントリー。

とりあえず試走は大事だ!ということで試走できるように現地入りしたはずが、無料駐車場からの会場往復していたらギリギリ間に合わずで会場を上から見てイメージだけでも確認。

チーム員のニッシーさんが応援に来てくれていたので、初のレースだったがリラックスして準備。

画像2

レース会場で出会うCX先輩な方々からアドバイスもらい、ローラーアップして整列へ。

画像3

C4Bで一番最後のゼッケンNoということで最後尾スタート。
スタート後すぐに詰まってしまい、いきなりラン。
そんなこともあり先頭は遥か彼方。

前方を走る人に追いついてから攻めきれずでコーナで抜けない。
直線に出るまで待ってから抜くの繰り返し。
とりあえず心拍がきつかった。アップはもっと入念にしないとだめだな。
30分のレースなのであっという間にゴール。
最終ラップは一つ一つ基礎練習を思い出してプッシュアップやら体重移動やら練習する。
「キク笑ってたな!」と言われて写真見返すと笑ってたな。笑
できない、キツイだったが新しい競技を純粋に楽しめた。

画像1



初シクロクロスだったが会場の雰囲気がとてもよく、沿道の応援の声がよく聞こえた。レース後も写真を送ってくれる方がたくさん。ありがとうございます。

一回出てみて雰囲気はつかめたので、シーズン中もう一回くらい出てみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?