見出し画像

【菊川実紀】2020.02.23 神宮外苑マスターズクリテリウム 2位

毎年の恒例行事である外苑クリテリウム。
RXとしてプライオリティの高いレースでありここから1年がスタートする。
今年はエース高岡さん含め中心とも言える3人が諸事情によりDNSとなってしまったがブレずにチームはまとまっていたと思う。

当日出走する6人(まこっちさん、ヤマケンさん、遠藤さん、はんさん、松尾、自分)で打ち合わせをし、ハンさんをエースとし残り2周以下での逃げ切りを狙ってもらう、
集団スプリントになる場合は自分が行こうと思っていた。

レース序盤ARCCの展開から一人抜け出すがやまけんさんがチェック。
すぐ集団に吸収となるがその後RXはやや静観ぎみ。
中間スプリントポイントをなるしまフレンド小畑さんが獲得。
2人が先行し集団との差を開くが、遠藤さん、ヤマケンさん、自分で差を縮める。

ヤマケンさんからも再度上がってくるであろう小畑さんをチェックと言われる。
もちろんわかっているので前目で走りながらその展開に備える。

画像1

残り2周に入り一瞬集団が落ち着いてしまった場面で遠藤さんがはんさんを連れスピードアップし先頭で発射。
後方から上がってきた小畑さんの番手にはすでに松尾がいた。自分は松尾の後ろに入り備える。
ラスト1周はは小畑さん一人のみが追走で番手にはRXが3人でチェックに入り盤石の体制に。
それでも2位狙いはせずに勝負に行く姿はリスペクトだ。
はんさんの逃げ切りが濃厚になったところで絶妙なタイミングでまこっちさんがスルスルあがってきて最終コーナーまで先頭をキープしたままあげていく。
コーナの出口前から3人RXの状態。
あとは出し切るのみ!
松尾の番手から飛び出しスプリントに入り2位、松尾も3位で見事RX1 - 2- 3フィニッシュ。

短いレース、数的有利なのはもちろんわかっているがプラン通りのレース展開での勝利は格別だった。楽しかった。

画像2


今日出場できなかった3人の復帰をまちつつ今年も頑張って楽しんでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?