見出し画像

【菊川実紀】2021.04.25 東日本ロードレース群馬大会Day-2 E2 7位

9時過ぎに会場到着。
前日開催のDay-1は快晴だったようだが、今日は曇りで予想より寒い。

チームメイトはハンさん。ロードレースに一緒に出るのは2回目。
E1では1周逃げきりで勝ったことがあるようなので、もし今回もそのパターンになれば、自分はスプリントに備えようという意識でいた。

試走でコンディションの確認するが正直よいとは言えない。
以前にこのようなコンディションでも良い結果がでたレースもあったし省エネで立ち回って頑張ろうという気持ちでスタートへ。

スタートは最後尾から。
ローリング中に前目にあがる。ヘアピンからの上り返しでリアルスタート。
序盤から飛び出す選手が数名。
まだまだ序盤。すぐに集団につかまる。

5周目くらいか、心臓破りで数名出たところに乗ってみるが決まらない。

その後ハンさん含めた8人ほど先行する。
スピードが乗るバックストレートで集団がうまくローテーションしないのでまずいなと思いブリッジしようと集団から抜けようとするが、キレがなく集団を棒状に伸ばしただけで無駄足を使ってしまった。チームメイトが逃げに入っているのに中途半端な走りでむしろ差を詰めてしまいこれは反省点。

残り3周、集団からじわっと先行した選手にハンさんが反応して3人の逃げに。
集団からチラチラと逃げができるがうまくローテーションはまわらずペースが一定しない。
自分もローテーションに入るがもちろんペースはあげない。
ペースが一定ではないので結構つらくなってくる。
残り1周心臓破りで日体大の選手がキレのある飛び出し。そこにもう1人学生が飛びつき2人が集団から飛び出す。反応できる脚が残っていなかった。

2人の勢いがよく、前の牽制具合によっては危なそうだった。
ここにつけないとだめだったな。

せめて集団の頭は!とスプリントはするがキレはなく集団2番目という微妙な結果。

自分は微妙な内容だったが、ハンさんが見事優勝と嬉しい。

画像2

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?