見出し画像

【菊川実紀】2022.06.12 第18回Mt.富士ヒルクライム 35~39歳 7位(入賞)ゴールド獲得

苦手部分の強化という考えで久しぶりのエントリー。
過去ベストは4年前の1:10:30
出るからには目標は高く、ゴールドを目指す。

大会まで2ヶ月半ヒルクライムにフォーカスして練習しました。

前日の夜から雨が降り、当日朝もパラパラと降っていた。
雨スタートを覚悟していたが、会場近くの駐車場につく頃には雨は止み一安心。
ローラーセットしてアップ開始。
L4 3min × 3 心拍もすぐに上がって体感的には調子よさそう。

会場に着くと検温の大行列。トイレへ行ってーと考えていたが、すぐに移動~スタートと慌ただしい感じになってしまった。

それでもスタート直前に、ジェルとパラチノース(直パラ)を補給しといた。

後方スタートになってしまったので、計測地点までに前へいけるだけ上がり、速そうな人を探す。

1合目はチームで固まっていた5名+3名ほどでローテーションしているパックを見つけたので、そこに入りローテーションに加わる。試走では1合目上げすぎて後半タレてしまった経験ををいかし、上げすぎないよう注意した。
ローテーションも5倍以上出す人がいる場合はついていかずと良い感じのペースを刻む。

2合目で斜度が緩みスピードが乗るところでやや人数もへり、ローテーションできる人数も減ってくる。

3合目に入る頃には自分含め3人くらいになってしまい、後半には単独になってしまった。

4合目からは向かい風予報というのは分かっていたので、3合目~4合目に時折くる追い風を利用してスピードに乗せたい所。ただ、4合目からの向かい風で単独では厳しい為、集団をまつか一瞬悩んだが、単独で行くことにした。
前にちらちらと見える人を目標にペースを上げる。

4合目の平坦に入る前の直登で、幸い5人くらいのパックと合流することができた。
その直登を抜け平坦に入ったのは自分含め3人。
この向かい風区間で3人になれたのは本当によかった。
ゴール1kmくらいまでは3人でローテーションする。
ゴールまでの直登で1:04になろうとしているのを確認、あぁやばいかも…と思ったが、また1年後悔するのもいやだなと思い、残り距離を全力でもがいた。

結果はサイコンで1:04:52だったので、誤差多少あってもゴールド獲得は確実。あぁよかった。

正式リザルト
1:04:51 年代別7位(入賞)

平日、週末と練習につきあってもらった方に、良い報告ができてよかった。
ありがとうございました。

今回苦手なヒルクライムに挑戦して本当によかったと思っている。
たくさんの発見があり、上り方に変化もあった。
これをまたロードレースに落とし込んで成長していければよいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?