見出し画像

【菊川実紀】2020.07.23 東日本ロードクラシック 群馬大会 Day-1 E3 優勝

5ヶ月ぶりのレース。
久しぶりすぎて楽しみで前日なかなか寝れなかった。

会場ついて支度をしているとあっという間に試走時間。
朝一体動かないので3周じっくり刺激をいれる。
途中でチームメイトの半さんと合流して試走できたのはかなりよかった。

E2の3分後のスタートで10kmはローリング。
久しぶりのレースな上、路面がウェットなのでコーナーはかなり慎重に入った。
ローリングなんだけど上りは強度は高くて全然楽じゃない。

いざスタートになると一斉にダッシュで久しぶりのレース始まったなと感じる。

前半はウェットな路面に慎重になりすぎて、無駄に脚を使う場面が多かったと思う。

逃げはできるが、20秒以内で離れることはない。
とても追える感じではなく、
自分は心臓破りで少し離され下りと平地で追いつくの繰り返し。
チームメイトのオーちゃんは常に前にいてよい位置にいたな。

後半に進むにつれ徐々にコースに慣れてきて、コンディションも上がってくるのを感じた。
今日は脚に疲労感はあるものの、心拍的には余裕があった。
上りは全部といっていいほどダンシングで処理。

レースも終盤、逃げもほぼ見えるところ、これはスプリントだなと意識して備える。少しポジション上げて、最終ラップまで我慢。

最終ラップに入り、先頭に出る。
ここからはポジションはほぼ落とさずキープ。

逃げも心臓破りの手前で吸収、そこからはアタックが何度かかかるが粘る。こっからは脚を使ってでも自分で追った。

バックストレートに入って後ろにオーちゃん入ったのを確認。これは良い感じ。
1人飛び出た人を残り400mくらいでキャッチし2番手で最終コーナーに入る。

思い切ってコーナー出口からスプリント開始する。
後は全力。
ゴールライン間際で右から伸びてくる気配を感じ、気合いでハンドル投げ。

画像1

ゴール後勝ったか100%の確信持てずガッツポーズはできずにいたが、チーム顧問の金城さんが駆け寄ってくれ「おめでとう」と言われ理解した。

去年JBCFに出場しなかったため、降格してしまったが優勝という形でまたE2へ昇格できるのは嬉しい。

ゴール後たくさんの方からメッセージいただきました。ありがとうございます。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?