見出し画像

決算報告

消防士のソーシャルビジネス第2期結果と第3期に向けて】

現役の消防士がクラフトビールで地域貢献に挑戦しているソーシャルビジネスの第2期が終了し、決算報告書が出来上がりました。

ご支援いただいている皆様のおかげでちょっとだけ黒字で第2期を終えることができました。(創業期の赤字が大きいため、僅かに利益があがました。)本当にありがとうございます。そして、この第2期の結果を次にまとめました。

『第2期を終えての結果』
⚪︎売り上げの地域還元
1.今期100万円超の税金(法人税、所得税、消費税、酒税、固定資産税等)を納めることができました。
2.美濃加茂市花火大会への協賛、地元で創業する法人への支援、太田宿活性化イベントへの支援など、ビールの売り上げから計10万円程の支援をさせていただきました。
※1.2共に法人を設立する前は0円だったもので、どちらも皆さんにご購入いただいたビールの売り上げによるものです。
⚪︎観光客の誘客
美濃加茂ビールを飲みに東京、大阪、遠くは九州からはるばるご来店いただき、その後、太田宿を散策したり美濃加茂、岐阜、犬山などを観光していただきました。
観光の目的地として、誘客することができました。
⚪︎地域の特産品を利活用
今期は、美濃加茂の特産品の梨や蜂蜜だけでなく、ローゼルやレモングラスをビールの副原料として利活用しました。
また、美濃加茂市だけでなく近隣の関市のパッションフルーツ、可児市の夏みかんなどを利活用したビールを作ることで、地元の方々でも特産品と知らないものをビールに使い、市内外に知っていただく機会となりました。
⚪︎地元のお土産
大変多くの方々に、地元のお土産として美濃加茂ビールをご購入いただきました。
美濃加茂ビールの贈り物で、美濃加茂市のことや上記特産品のことを知っていただく機会にもなり、とてもとても嬉しい結果です。
また、地元の外国人の方々も多くご来店され、お土産として買っていただいています。それもとても嬉しいことでした。

以上が第二期の結果報告(概要)となります。本当に皆様に支えられて第二期を終えることができたと実感しています。ありがとうございました。

第三期は、第二期の実績を継続しながら地域への還元を拡大するため子ども食堂への支援と、可児市、犬山市を舞台にしたビール作りを進めていこうと計画しています。
第三期も引き続き美濃加茂ビールを応援していただけると、とってもとっても嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

#美濃加茂ビール #決算報告