見出し画像

オンライン英会話の振り返り

英語を話すのに苦手意識があって、多分、人よりずっと恐れがあった気がします。しかし今や、なんとか英語ミーティングで「自分担当のトピックについては説明してやるぞ!」というところまでたどり着けたので、ここまでの歩みを振り返ってみようと思いました。

オンライン英会話を始めたきっかけ

英語については長年「読む聞くに比べて、話すことが圧倒的にできないな~!」という自覚がありました。
2018年はSAPの海外イベントにたくさん行かせてもらい、「話せたらもっと満喫できるのに…!」という思いはますます強くなりました。

しかしNHKのラジオ英会話を通勤時に聞く、以外の手立ては特に取っておらず…。
好きな番組は「英会話タイムトライアル」で、とっさに英語での言いかえが思いつかないような日本語を「その組み合わせで行けるんだ!」と毎回発見があり、おもしろいです。
そして、番組をやってるスティーブ・ソレイシィさんのこの本に出会いました。

この本でおすすめされているのは、以下の2点。

・オンライン英会話を受けること
・スピーキングテストを受けること

長年のファンとしては真に受けることにして、レアジョブ英会話に入会してレッスンを始めました。
本を kindle unlimited で読んだのが 2018/07/05 で、英会話の初レッスンが 2018/7/15 なのでなかなかの行動力。

レアジョブ土日頑張るぞ期(2018/07~2020/01)

月8回コースでスタートしました。途中やる気を出して毎日コースに切替(毎日受けなくても、ちょっと平日やれば月8回と較べて元が取れるので)
フリーカンバセーションに立ち向かう勇気はないので、実用英会話の教材を中心にコツコツとやりました。
この教材、レベル6のストーリーでは、仲良し女子3人組が三角関係で崩壊してしまう話だったりして、ちょっと面白かった…。無駄に「元カレ」とかの単語を覚えました。

教材に従っていればレッスンは終わるので、当初思っていたよりハードルは低く感じました。それでも毎回勇気は必要で、レッスンの時間が近づくと憂鬱に。お気に入りの先生だと俄然やる気がでるのですが、なかなか予約が争奪戦で難しかったです。

レッスン履歴を振り返ると、2018年のTechEd渡航前後は平日も頑張ってたり、でも2019年TechEd後の10~12月は力尽きてレッスン回数減ってたり、とかが見えてきます。

途中、スピーキングテストも受けてみたところ、レベル分けテストより低い評価で、がっかりしていました。

毎日英会話チャレンジ期(2020/02~07)

かとーのさんのこのツイートに乗っかり、「絶対無理」と思ってた毎日受講にチャレンジ。

毎日なんてありえないよ…!と思っていたけど、こうやって宣言&仲間がいると、続けられました。

だいぶレッスンへのハードルは下がって、英語で説明しきれるかわからないけど、とりあえず話し出す、という感じになれました。なので、2月以降もゆるゆると毎日、続けてました。

ただ、毎日やればさすがに上がるだろ、と思っていた2回目のスピーキングテストが全然成長していなくて、撃沈。

切替サボり期(2020/08)

会社推奨で補助が出るオンライン英会話に切り替えるか迷いだしたころ。履歴見たらこの8月、レアジョブも受けてない!なにしてた!

ビジネス英会話スタート(2020/09~現在)

会社で推奨しているBizmatesのレッスンを受講し始めました。レベル分けテストで見事に初歩レベルからスタート。

テーマがビジネスだけだとつまらないのでは?と思っていたけれど、「あなたは犬派か猫派か?」「好きなテレビ番組は?」とかについて絞り出して答えるよりは、楽な気がしてきました。
とはいえ、レッスンに積極的に取り組めるのは、これまでレアジョブでのレッスンを積み重ねて発話ハードルをさげたおかげかなと思ってます。

英語の文法とかじゃなく、ビジネス会話ではこういう風に話したほうが良いよ、というTipsを教えてもらえるので、英会話に限らず役に立ちます。会社で推奨しているのも納得。
予約がレアジョブ時代に比べて取りやすいのでお気に入りの先生で繰り返し受講できる、というのも受講のハードルを下げてくれています。

というわけで今は、

・基本朝の時間に受ける
・日曜休み
・平日も朝の予定が立て込んでたら休んで良い

というルールで週5回目標に続けています。

さいごに

そういや最近スピーキングテストを受けてない。レアジョブ受講とセットだったので他の方法を考えないといけない。

ホントは最後に、「というわけでこんなに成長したよ!」という数値がないと、オチにならないのでは?

個人的には、英語ミーティングで会話に参加できてるだけで見事な成長なんですけど…ついでなので、VERSANTの試験申し込んできました。
結果はまたいずれ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?